稲敷市で、塗装工事に伴う、屋根板金取り換え工事及び養生工事を行いました。
塗装工事に入る前に、塗装しない箇所や汚れてはいけない箇所の養生工事や、傷みが激しく修繕が必要な箇所を補修する工事を行います。その様子をご紹介します。
屋根板金工事
棟板金とは、屋根と屋根の面が合わさる接合部分(棟)を覆う部材(板金)の事を言います。屋根を保護し、雨水の侵入を防ぐ重要な役割があります。
棟板金の取り換えに伴い棟板金を取り外しました。
傷みが激しい状態だったため、新しいものと取り替えます。屋根を傷つけないように慎重に作業いたします。
新しい貫板を設置します。
棟板金は経年劣化で歪みやすく劣化しやすい箇所です。出来てしまった隙間から雨水が入り込み、雨漏りに繋がりやすい箇所ですので、定期的なメンテナンスをお勧めしております。
新しい板金を設置し、丁寧にねじで固定しシーリングを施し、棟板金交換工事が完了しました。
養生工事
塗装工事を行う前に、塗装を行わない箇所や塗料がかかってはいけない部分などを保護するため、養生作業を行います。塗料が垂れたし飛散したりしないように、ビニールやガムテープ、マスキングテープやビニールテープなど専用の道具を使い分けて行います。テープのりを残しにくく、耐水性・耐薬品性・耐候性に優れた塗装用養生テープを使用していきます。養生も塗装の仕上がりに影響が出てきますので、丁寧に施工していきます。
雨戸や霜除けなど、他の塗料で仕上げる箇所などを養生していきます。
軒天部分です。
仕上がりがきれいになるように、塗らない部分の際などをきれいに養生テープを貼っていきます。
窓もしっかりと保護します。
エアコンや外部の設備などの様子です。
玄関扉周りの様子です。
足場や基礎部分なども保護します。
記事内に記載されている金額は2020年10月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。