稲敷市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、雨戸塗装工事を行いました。
雨戸は、それ自体ひどく傷むものではありませんが、面積が大きいですし、雨戸だけ色褪せて古びて見えてしまうのはとても残念ですので、外壁などと同時に塗り替えることをお勧めしております。
まずは、下処理から行っていきます。
外せるものについては外して施工しますが、今回はそのままでの作業になります。
目荒らし(ケレン)を行っていきます。
汚れや古い塗膜、サビなどをきれいに擦り落としていきます。さらに細かなキズを作り、塗料が密着するようにしていきます。この作業を怠りますと、新しく塗る塗料が早期に剥がれてしまう事になり兼ねませんので、丁寧に施工していきます。
下塗りの様子です。
密着性が良く、防錆効果の高いマルチプライマーエポで下塗りを行います。ローラーを使用して丁寧に塗布していきます。
塗りムラや塗り残しの無いように気を付けて施工いたしました。
下塗りの完了です。
中塗りの様子です。
他の付帯部と同様に、フッ素UVコートを使用しました。高光沢性・低汚染性・耐候性・フレキシブル性に優れており、機能性と経済性の高いフッ素塗料です。汚れが付いても雨で洗い流せるセルフクリーニング機能も持ちます。
中塗りが完了しました。
塗装後は、決められた時間をおき、しっかりと乾燥させてから次の工程に進みます。
上塗りの様子です。
同じ塗料を使用して、もう一度塗布していきます。塗り重ねる事により塗膜の厚みを作り、塗料の性能を発揮できる状態にしていきます。
雨戸の塗装工事が完了しました。
サビ止め効果の高い下塗りと、汚れに強い上塗り塗料で、きれいが長持ちする雨戸になりました。
記事内に記載されている金額は2020年10月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。