今回は、外壁リフォームの中のシーリングを新しくする作業について紹介します!
シーリングの効果は主に雨漏り防止と外壁のクッション材の役割があります。
シーリングの寿命は10年前後です。 シーリングにひび割れが発生すると雨漏りの原因になったり、外壁を傷める原因になります。
古いシーリングの様子
こちらは築16年のお宅のシーリングの様子です。
大きなひび割れが発生しています…
このようなひび割れが家のシーリングのほぼ全てで発生していましてた。
ここまでになると、外壁リフォームが必要になってきます。
では、なぜこのようなひび割れがシーリング部分に発生するのでしょう?
正解は外壁が伸縮するからです!
なぜ伸縮するかというと、外壁が湿気を吸ったり温度差によって膨張するからですΣ(゚Д゚)
シーリングはゴムの性質があるためこの伸縮で縮まったり引っ張られたりします。
その現象が何年も起きることでひび割れが発生するのです。
今回の現場はALCと呼ばれる素材の外壁です。
この外壁は軽く耐久性がとても強い代わりに、水にとてつもなく弱いです。
そのため、シーリングが少しでもひび割れているとそこから入った水で材質上すぐに外壁がボロボロになってしまいます。
外壁を守るためにも、特にALCの場合は最低10年に1度はシーリングの打ち替えを行ってください!
また、シーリングがクロスしている部分は地震等の際に一番ひび割れが発生しやすく雨漏りの原因になることが多いので、地震発生後などは定期的にご確認ください!
撤去
まずはこの古いシーリングを撤去していきます。
最初にシーリングの両サイドをカットします。 カットに使うのは市販のカッターです、 意外ですよね…
カッターの刃がすぐに悪くなってしまうので何度も刃を取り替えながら作業していきます。
何回も同じ場所をカットしてしまうと断面が汚くなりシーリングを押さえる際にやりにくくなってしまいます。
そのため一回でカットすることを心がけます!
カットが終わったら、あとは手で掴んでひたすら引っ張ります
シーリングには2面密着と3面密着があり、2面密着の場合は取りやすいですが3面密着の場合は奥がカットできていないためマイナスドライバーなどを使い工夫しながら取ります。
上の写真が撤去完了の様子です。
綺麗に取れました(*^▽^*)
この状態で雨が降られると雨漏りし放題の状態になってしまうので、その日のうちに新しいシーリングを打ちます!
シーリングを打つ前に!①
シーリングを打つ前に、サッシなどの汚してはいけない場所は全てマスキングテープなどで養生を行います。
簡単そうに見えますが、シーリングのラインを決めるとても重要な作業です!
マスキングテープが曲がっているとシーリングの仕上がりも曲がってしまいます。
外壁リフォームを行う上で特に重要な作業です!
シーリングを打つ前に!②
もう一つ、シーリングを打つ前にプライマーという液体を塗布います。
プライマーは簡単に説明すると「のり」のような役割です。
シーリングを打つ場所は全てプライマーを塗布します。
プライマーはハケに含めすぎると塗布する時に大量に垂れてしまい周りをベタベタにしてしまうので注意です。
古いシーリングを撤去せず、打ち増しする場合もプライマーを塗布していきます。
ここはシーリング部分と外壁部分の色が同じなので外壁にプライマーを塗らないように注意です(笑)
これを塗布してようやくシーリングを打つ作業に入ります!
打ち込み開始!
それでは、いよいよ新しいシーリングを打ち込んでいきます!
シーリング材はホームセンターに売っているようなものではなく、シーリング材を吸い込んで使う業務用のものを使います。
特徴として、硬い代わりに速乾性があります。
このシーリング材を撤去した溝の奥までしっかり入れていきます。
奥まで入れずに浮かせてしまうと、空気が入ってしまい施工後すぐに新しいシーリングが膨れてきてしまいます。
そのような施工不良を防ぐ為にも奥まで入れていきます!
打ったら押さえる!
シーリングは打つだけではありません!
打ったらバッカーと呼ばれる専用の道具で押さえます。
よく、お客様の現場に行くとお客様自身が打ったシーリングがあります。
しかし、そのほとんどが押さえられていません。
押さえることでシーリングの中の空気を抜き、ムラをなくし、隙間を埋めます。
つまり、押さえなければシーリングを打っても意味がないのです(´゚д゚`)
外壁リフォームを行う際は押さえられていないシーリングも直させていただきます!
完了‼
これでシーリングの押さえも完了です!
今回使ったシーリング材は直の紫外線に弱いです。そのため、この後の外壁塗装の際にシーリング部分にも塗料を塗布し紫外線に強くしていきます!
安心してください!
シーリングの打ち替えだけの工事の場合は、紫外線に強いシーリング材を使います(≧▽≦)
近くで見るとこんな感じです!
一切のムラがない綺麗な仕上がりになりました!
周りのはみ出している部分は、シーリングを押さえた際に耳と呼ばれる筋ができてしまうためどうしてもこのようになってしまいます。
ですが大丈夫です! 外壁塗装時にシーリング部分も塗装するため全く目立たなくなります!
(シーリングの打ち替えだけの場合は全て拭き取ります。)
以上で外壁リフォームのシーリング打ち替え工事は完了です!
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ 0120-862-879 [電話受付時間]平日9時~18時
記事内に記載されている金額は2020年10月31日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。