つくば市のアパート塗装工事に密着です!
今回は屋根塗装、高圧洗浄、養生についてご紹介します。
屋根塗装2回目の下塗りです。
下塗り剤にはアステックペイント社の『サーモテックシーラー』という遮熱塗料を使用していきました。
2回目のためどこに同じ塗料が塗ってあるかわからなくならないように作業します。
下塗りが完了しました。
屋根材の傷み具合によって下塗り回数は変わってきます。
今回の現場は表面にコケがびっしり生えるくらいに表面塗膜が傷んでいたので、補強のために2度塗り込んで、上塗り剤が下地に浸透しないように下塗り剤の塗膜を作っていきました。
下塗りが乾燥したら上塗りを行います。
塗膜が生乾きだと表面がよれてしまい、見栄えも性能もがっくり下がってしまうので決められた乾燥期間後につぎの塗装を行います。
1回目の上塗りが終わりました。
屋根塗装の上塗りに使用した塗料は『スーパーシャネツサーモF』というアステックペイント社の遮熱塗料です。
屋根塗装には遮熱塗料が断然オススメ!
屋根塗装には遮熱塗料をおすすめしています。
屋根は日々日光にさらされています。
日中浴びる紫外線や赤外線に寄って屋根材は温められていきます。
特に夏場になると屋根材の表面温度は70℃近くになるとも言われます。
この高温により屋根材が劣化して、表面塗膜の剥離などを引き起こし様々なトラブルにつながってしまうのです。
また、高温になった屋根材により2階の室温が上昇することも指摘されています。
夏場に2階だけ冷房のききが悪いな、ということはありませんか?
それは屋根が蓄熱し冷房効率を下げているのです。
遮熱塗料は屋根の表面温度を上げる日光を反射することで、屋根の蓄熱を抑えてくれます。
快適な住居の確保のために屋根塗装には是非遮熱塗料を使用しましょう!
2回目の上塗りです。
ローラーを使って広範囲をむらなく塗っていきました。
屋根塗装が完了しました!
前回の洗浄では完了しきれなかった玄関周りの洗浄を行います。
階段やベランダにも汚れがあったのでしっかり落とします。
外壁塗装に移る前に塗装を行わない場所を養生します。
ガラス窓もシートで覆っていきます。
工事中は窓が開けられなくなってしまいます。
入居者の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解ご容赦いただければと思います。
ベランダの手すりも養生します。
階段の養生です。
入居者のみなさまの往来もありますので、安全対策のために滑り止めのシートを設置します。
記事内に記載されている金額は2020年12月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。