石岡市でコーキング(シーリング)打ち直し・外壁の塗り替えを行いました。
今回は軒天(のきてん)の塗り直しの様子です。

軒天井(のきてんじょう)・軒裏天井(のきうらてんじょう)と呼ばれることもある軒天(のきてん)。屋根が外壁から外に出た部分の裏を指します。
雨風から家を守ってくれる建造部分ですが、場所によっては湿気が溜まりやすく、カビが生えて塗装がボロボロになり剥がれ落ちることも。普段見上げることは少ないかもしれませんが、ボロボロになり大掛かりな工事になる前にもこまめにチェックしていきたい部分のひとつですね。

さきほどの写真は上塗り1回目の様子です。こちらは上塗り2回目。
外壁塗装の流れは大まかに、下塗り~中塗り(上塗り1回め)~上塗り(上塗り2回め)ですが、軒天だけは下塗りが不要な塗料があります。
湿気を外に出す透湿性があり、防カビ・防藻性もあります。微弾性もあるので塗装上部にあるヒビ割れ(ヘヤクラック)を抑制する力もあるすぐれものです(^o^)
軒天の状態によっては、下塗りも行っていきますよ~!

二度塗りを行い塗りムラをなくして、軒天の塗り直しが完了です!
記事内に記載されている金額は2019年04月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。