阿見町で、アステックペイントジャパン社の無機ハイブリッドクリア塗料を使用した外壁塗装を行いました。
その他シーリングの打ち換えやベランダの防水工事、その他付帯部分の塗り替えも行っています。
前回までに、高圧洗浄で汚れを落とし、外壁のクリア塗装、軒天・破風板・雨樋・霧除けの塗り替え、シーリングの打ち替えを行いました。
今回は水切りの塗り替えの様子をご紹介します。
水切りとは、建物外部や窓などの下につけられた小さな屋根のようなものです。ここでは土台につけられた水切りのことを指していきます。
雨が降ると、雨水は外壁を伝い地面へと落ちていきます。しかし雨水が外壁を伝って直接地面に行くと、建物を支える土台に侵入してしまいます。
湿気が溜まり、腐食などが始まってしまうと大変です!
それを防ぐために、水切りをつけて雨水を外側に逃してあげているんですね。
小さいけれど重要な役割と果たす水切り。
ケレン作業を行ってサビや汚れをとり、防サビ効果のある下塗り材を塗っていきます。

下塗りが完了しました!
ガルバリウム鋼板(こうはん)というサビに強い素材で作られていました。

下塗り材が乾燥したのを確認してから、上塗り塗料を塗っていきます。

普段気にして見ることのない水切りですが、ここがしっかりしていると家の印象も変わります!
細かな部分ですので刷毛で、刷毛目の跡が一本となり美しくなるよう慎重に塗っていきますよ。

上塗りも2回終わり、水切りの塗り替えが完了しました!
記事内に記載されている金額は2019年05月31日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。