土浦市で、屋根塗装工事を行いました。
屋根の塗膜が劣化し、雨水による浸食が見られました。水分の吸収・乾燥を繰り返して反りという症状が出ており、そのため屋根材が浮いてしまっている箇所もありました。スレート屋根に多い経年劣化の現象です。
高圧洗浄後、よく乾燥させ、サーモテックシーラーという高い遮熱性を持つ塗料で下塗りを行っていきます。シーラーとは、上塗り材との密着を高めるだけでなく、上塗り材が下地に吸い込まれるのを防ぐ役割もあります。
特に今回は屋根材の傷みが激しかったため、屋根材が塗料を吸い込みやすくなっていましたので、しっかりと下塗り材を吸収させていきます。サーモテックシーラーは、塗料自体に赤外線を反射する遮熱機能があります。遮熱性の高い上塗り材と併用すれば、遮熱効果をアップすることが出来ます。
1回目の下塗りが完了しました。
下塗り2回目です。
上塗り塗料が屋根材に吸収されるのを防ぐために、下塗塗料でカバーしていきます。塗りムラや塗り残しのないように、十分に気を付けて作業を行っていきます。
下塗りが完了しました。
しっかり乾燥させて、上塗りを行う前にタスペーサーという部材を取り付けていきます。
記事内に記載されている金額は2019年10月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。