土浦市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、勝手口ドアの塗装工事を行いました。
通気口下部に塗膜劣化によるサビの発生を確認しました。まずは、ケレン作業を行っていきます。鉄製でしたので、汚れやサビ・古い塗膜などをしっかり落としていき、更にペーパーなどで表面に細かな傷をつけていきます。これは、新しい塗料との密着を良くするための重要な作業です。
下塗りの様子です。
下塗りにはサビなどを防止するだけでなく、素地と上塗り塗料がしっかりと密着させる目的もあります。
上塗り1回目の様子です。
上塗り塗料は、フッ素UVコートを使用しました。耐候性・光沢性・低汚染性などに優れ、塗膜の美しさが長持ちする塗料です。親水性機能を持ちますので、雨水が広がることでセルフクリーニング効果を発揮し、付着した汚れが洗い流されてきれいな状態が維持されます。塗膜に柔軟性もありますので、ひび割れもしにくく、艶やかな仕上がり感で長期間に渡り美観を維持してくれます。
塗りムラや塗り残しのないように気を付けて施工していきます。
上塗り2回目の様子です。
同じ塗料で2回塗ることにより、塗膜の厚みをしっかり作り、塗料の性能を発揮できる状態にしていきます。
記事内に記載されている金額は2019年10月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。