土浦市にある築22年の現場についてご紹介します。
10年前の塗装が色あせてきて、2回目の塗装を行ってほしいとのご依頼を受けました。
今回の記事では、外壁を塗装した様子についてご紹介します。
現場調査のときに、外壁サイディングにクラック(ひび割れ)があることがわかりました。
0.3mm以上の構造クラックだったため、塗料で塗りつぶしてしまうことはできません。
外壁の補強のためにクラックにシリコンシーラントを充填し、補修を行ってから塗装を行うことになりました。
下塗りの様子です。
『ホワイトフィラーA』という下塗り剤を使用して塗装を行いました。
この下塗り剤は、トップ剤の外壁下地への吸い込みムラを抑えてくれます。
また、微弾性もあり、外壁の歪みによるクラックを防ぐ作用もあります。
下塗り剤が充分に乾燥したら、中塗りを行います。
中塗りと上塗りには、同じ『超低汚染リファインSi-IR』という塗料を使用しました。
紫外線で成分が分解されない無機成分でできており、その無機成分の親水性によって汚れをの付着を防ぎ、きれいな外壁を長持ちさせることが期待されます。
上塗りの様子です。
今回は、施工前の色みに似た『9009レモン』というカラーを使用して塗装を行いました。
再塗装にあたり、どのような色にするか悩むお客様も大勢いらっしゃいます。
弊社では、様々な塗料を取り扱っており、前と同じような色にすることも、がらっと印象を変えるために別の色を選択することもできます。
カラーシュミレーションも行えますのでお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2019年11月03日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。