草加市金明町の木製玄関ドア塗り替え工事。
お問い合わせのきっかけはこの近所でモルタル外壁塗り替え工事中にお客様から声かけてもらい
すぐに現調、打ち合わせをしたことで契約に至りました。
お客様とはお互いが犬の散歩でちょくちょく顔を合わす程度でした。
今回はその縁もあってか、スムーズに話を進めることができました。
今回の工事内容は「玄関ドア塗り替え工事」と「下屋根塗り替え工事」なのですが
まずは「玄関ドア塗り替え工事」を先に作業することになりました。
木製の玄関ドアなのですが、以前クリアをお客様自身が塗装し現状では塗膜が剥離している状態です。
お客様の要望は「クリア仕上げ」ですので
また綺麗にクリアの塗膜を剥がしていく必要があります。
塗膜剥がしには「アクロン」という薬品を使います。
この薬品は木部のあく洗いやタイルを洗浄するのにも使えます。
またサッシのレール溝の頑固なホコリも落とせるので重宝します。
アクロンを玄関ドアに塗りつけていき、薬品を浸透させていきます。
塗膜が浮いたところはスクレーパーで削って
いきます。
一回では綺麗に落とせないので、何回も何回も同じ作業を繰り返していきます。
ある程度塗膜を落としきったら、今度は雑巾で拭き取り作業をしていきます。
写真を見てわかる通り、雑巾にはまだまだ取りきれていないクリアの塗膜が残っています。
この雑巾の拭き取り作業も何回も何回も繰り返して作業をします。
この作業が終わる頃は、握力がなくなるほどでした。
珍しい作業だったのか近所の方が立ち止まって見ていくので少々照れくさかったです。
写真では分かりづらいのですが、クリア塗料の塗膜が剥がれ手触りだと少しざらつき感を覚える感じの仕上がりです。
元がクリアならもう一回クリアを塗ればいいのでは?と思う方もいるかかもしれませんが
旧塗膜と新塗膜とでは相性が悪くすぐ塗膜が剥がれてしまうことあります。
今日は木製ドアがたっぷり水分を保持してしまっているので
クリア塗装は明日以降となります。
お客様からは「塗膜剥がすの大変だったでしょう」と労いの言葉をいただきました。
記事内に記載されている金額は2021年05月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。