さびが出やすい要因がここ!コーキングで修繕しました
川口市の鉄骨階段塗装工事。
階段の踊り場の裏側がさびやすい原因がタイル床の目地コーキングが切れて雨が入りやすくなってるためでした。
表向き、コーキングは傷んでないように見えますが、カッターで軽く刃を当てるだけで簡単に取れてしまいます。
これでは、いずれ雨水が入りやすくなる一方で、鉄骨はさびすやく、気付いた時はかなりの腐食すると思われます。
リフォームは
早すぎるかな?というくらいがベストなタイミングだと思ってください!
前回の塗り替えの時も、この古くなったコーキングを一旦剥がして新しいコーキングを充填することにしました。
手順は
1古いコーキングの除去
2マスキングテープを貼りプライマーを塗る
3コーキング充填
4マスキングテープを剥がす
これを「打ち増し」
と呼ばれるコーキング工事と言います。
階段踊り場のコーキング工事を終えた次の日に上塗り工事をしました。
材料は「プレミアムNADシリコン」を使いました。
階段手すりなどローラーで仕上げていきます。
手すりの格子は気をつけて塗らないと、塗膜が乾き切らずに「ダマ」になりがちです。
外側、内側の詩があり具合を確認しながらの作業でした。
最後に段板の塗装をしました。
段板はコンクリートを流した作りなので、ここの下地処理はシーラーを施しました。
そのあと、上塗りを2回塗装して工事は完了しました。
鉄骨階段塗装工事は当初、1人作業で3日を見ていたのですが
手伝いに来た職人さんのおかげで2日でおわすことができました。
記事内に記載されている金額は2021年12月06日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。