こんにちは!街の外壁塗装やさん飯田・伊那店です。
前回、飯田市松尾水城において、現場調査を行った際に判明した下屋部分ののし瓦補修についてご紹介したいと思います。
▼前回のブログ
「飯田市松尾にてひび割れや剥がれが目立つモルタル外壁の塗り替え現場調査」
なお、のし瓦補修は、下屋上での作業となるので、足場設置前に行っています。
そもそも「のし瓦」とは?
のし瓦とは、大棟や壁際などで積み重ねるように使用する板状の瓦のことをいいます。
のし瓦は、雨水が侵入しないよう防水性を確保することを目的とし、隙間が生じる部分などに積み重ねて設置します。
のし瓦の下地となる部分には「葺き土」を敷き、それを固定するように「漆喰」を塗って納めることが一般的です。
のし瓦の補修状況
今回、補修を行うのは、下屋の上に設置しているのし瓦部分です。
新築当時にはきれいに積み重ねられていたのし瓦の一部が抜け落ちています。
これは、経年劣化で漆喰が剥がれ落ち、露出した葺き土が雨水を含んで高さが変わってしまったことがおもな原因と考えられます。
このように支えを失った瓦材は抜け落ちることがあり、その結果、雨漏りを引き起こしたり、重要構造を傷めて建物寿命を縮めたりする原因にもなるので、適切な補修が必要です。
なお、今回は、一部にのみ見られる比較的軽度な症状でしたので、部分補修を行って外壁塗装の工程に進みます。
既存の脆くなった葺き土を部分的に取り除いて新規に詰め込み、さらに補修材で覆って整えます。
補修材が硬化すると、のし瓦を支える土台として機能します。
抜け落ちていた部分に新しいのし瓦を入れ、残っている他ののし瓦と揃うよう水平に整えることで、新築当時の状態に復旧できました。
瓦材に付いた汚れなどをきれいに清掃したら完成です。
外部のメンテナンスは定期的に行いましょう
街の外壁塗装やさん飯田・伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
外壁や屋根に関するご相談・お問い合わせ・お見積もりは無料です!!>>ここまでやります無料点検
初めての方は是非、こちらも合わせてご覧ください。⇓⇓
外壁塗装工事が初めてでどうやって相談して良いかわからない方へ
不安のケース1
問い合わせたら、しつこく営業されそう・・・
不安のケース2
自分の要望を業者に伝えられるのか不安・・・
不安のケース3
料金への不安 ぼったくられそう・・・
少しでも『不安だな。』と思われる方はこちら⇓⇓
お客様に安心してご依頼いただけるように、スタッフも最善を心がけ
対応しています。
≪料金が不安だなと思われる方へ料金の目安⇓⇓≫
≪24時間随時受付≫
✉お問合せ
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0800-080-0796
記事内に記載されている金額は2023年04月23日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。