こんにちは!街の外壁塗装やさん飯田・伊那店です。
前回のブログでは、下伊那郡松川町において、コケやカビが発生していた屋根の塗装工事の中塗りと上塗りの施工状況についてお伝えいたしました。
今回は、クリヤー塗料を用いて行った外壁サイディングの塗装工事について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・下伊那郡松川町にて苔の生えたコロニアル屋根と外壁サイディングの塗り替えのための現場調査
・下伊那郡松川町にて屋根・外壁塗装、完成品質を確保するための足場設置と高圧洗浄作業
・下伊那郡松川町にて外壁補修、ひび割れが目立つコーキングの打ち替え施工
・下伊那郡松川町にて太陽光パネルのある屋根の塗り替え工事、下塗り施工の状況
・下伊那郡松川町にて遮熱塗料での屋根塗装、中塗り、上塗りを経て鮮やかな輝き
クリヤー塗料とは
今回、外壁塗装で使用したのは、クリヤー塗料です。
クリヤー塗料とは、無色透明の塗料のことをいい、既存の外壁デザインをそのまま残して塗膜を保護するものになります。
外壁塗装で使用する塗料はいくつかの成分で構成されますが、クリヤー塗料は、色を決定する成分である「顔料」を含んでおらず、そのため透明になるわけです。
「顔料」は、紫外線の影響を受けて劣化すると、塗膜の表面に白い粉となって現れるようになりますが、この劣化症状を「チョーキング現象」といいます。
クリヤー塗料は「顔料」を含まないので、「チョーキング現象」が起こりません。
外壁サイディング塗装の養生作業
外壁塗装を行う前には、サッシやベランダ笠木、床面など、塗料が付着するとよくない部分に対して養生を行います。
養生を丁寧に行うことで、汚れを防止するとともに、作業の効率化を図れます。
外壁サイディングの下塗り施工
外壁サイディングへのクリヤー塗装を行う際には、まず専用のプライマーで下塗りを行います。
塗りムラのないよう全面に塗装することで、既存の外壁と上塗りがしっかりと密着し、強い塗膜を形成することが可能になります。
外壁サイディングの上塗り施工
今回、外壁サイディングの上塗り施工で使用した塗料は、アステックペイント社の「無機ハイブリッドクリヤー」です。
「無機ハイブリッドクリヤー」は、きわめて優れた耐候性や低汚染性を有する、高性能な塗料になります。
とくに注目しておきたい点は耐用年数で、20年以上経過しても80%の光沢保持率を維持するとされています。
クリヤー塗装は、下塗りを含めて2回塗りが標準の仕様となっています。
つまり、2回塗りだけで20年以上もの耐久性が期待できるということです。
経年劣化によって色あせが生じていた外壁サイディングは、以前のデザインはそのままに、新築当時の輝きを取り戻しました。
クリヤー塗装によって、これから長期間に渡って、紫外線や汚れなどの劣化要因から守り、美しい外観の維持が期待できます。
外壁サイディングの上塗りが十分に乾燥し、仕上がりチェックで問題がなければ、すべての塗装工程の完了です。
今回行ったクリヤー塗装は、既存の外壁デザインをそのまま残したまま、メンテナンスを行える塗料です。
しかし、すでに劣化が進行し、落としにくい汚れや塗膜の剥がれのような著しい症状が見られる場合は、塗装できないケースもあります。
そのため、クリヤー塗装によるメンテナンスを希望される場合は、劣化が進行する前に検討することをおすすめいたします。
街の外壁塗装やさん飯田・伊那店では、屋根や外壁の状態から、適切なメンテナンスの方法や塗料の選定などを提案いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2023年04月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。