こんにちは!街の外壁塗装やさん飯田・伊那店です。
前回のブログでは、駒ヶ根市において、外壁サイディングのコーキング打ち替え工事の施工状況についてお伝えいたしました。
今回は、塗装前に行う養生作業と、「エポパワーシーラー」を使って行った下塗り施工の様子をご紹介いたします。
▼前回までのブログ
・駒ヶ根市でサイディングやコーキングに傷みが見られる外装リフォームの現場調査
・駒ヶ根市で外装リフォームのための足場設置と外壁洗浄、ベランダ床の劣化状況報告
・駒ヶ根市にて致命的なダメージを負っていた外壁のコーキング打ち直し施工の状況
塗装前の養生作業
コーキングの打ち替えが終わり、十分に乾燥したら、塗装のための養生作業を行います。
養生は、サッシや物干し金物、ベランダ笠木など、汚れが付着することを避けなければならない場所に対して養生材を施します。
また、塗装ラインを真っすぐ出すためにも、丁寧に行うことが重要です。
エポパワーシーラーによる下塗り施工
外壁塗装は、下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りが基本であり、それぞれに重要な意味があるので、いずれも省くことはできません。
3回塗りの最初に行うのが下塗りですが、塗膜を下地面にしっかりと密着させること、そして仕上げ塗料の吸い込みを防ぐことなどの役割があります。
この後の仕上げ塗装で見えなくなってしまうものの、外壁塗装の品質を大きく左右する、まさに「キモ」となる工程です。
下塗り塗装により、失われていたツヤが甦っています。
下塗りが完了したら、メーカーが定めている乾燥時間を設け、さらに中塗り、上塗りへと進んでいきます。
外壁塗装の下塗りで使用する塗料には「シーラー」のほかに「プライマー」や「フィラー」などの種類がありますが、比較的築年数が経過した窯業系サイディングに適しています。
外壁の全面に対し、塗り残しがないよう下塗りをすることで、色ムラのない、美しい仕上がりが実現できるようになります。
次回ブログでは、3回塗りの仕上げとなる、中塗りと上塗りの施工についてご紹介いたしますので、ぜひ引き続きご覧ください。
併せてご覧いただけると嬉しいです!
▼街の屋根やさん飯田・伊那店の記事はこちら
・駒ヶ根市 中古住宅のリフォーム工事前の現地調査
・駒ヶ根市 中古住宅のリフォーム工事で足場組立とスレート屋根の撤去が始まりました
・駒ヶ根市 傷んだスレート屋根を撤去し、屋根の下地を作ります
・駒ヶ根市 築20年以上のスレート屋根をSGL鋼板に葺替えます
・駒ヶ根市 中古住宅の外装リフォーム、屋根の葺替え完成です
街の外壁塗装やさん飯田・伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
記事内に記載されている金額は2023年06月10日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。