こんにちは!街の外壁塗装やさん飯田・伊那店です。
前回のブログでは、下伊那郡高森町にて外壁サイディングと金属屋根の塗り替え工事を行うため、事前に実施した現場調査の内容をお伝えいたしました。
今回は、現場調査の結果を受けて行った足場の設置と高圧洗浄作業、そして足場の設置後にチェックした金属屋根の劣化状況について、その様子をご紹介いたします。
▼前回までのブログ
・下伊那郡高森町でツートンカラーの外壁サイディングと金属屋根の塗り替えを検討、現場調査の様子です
外壁、屋根塗装のための足場設置
足場の資材には非常に多くの種類がありますが、必要なものを必要な数量だけ揃えて、当日搬入します。
これは、現場調査をもとに作成する足場計画により、正確に算出することが可能となります。
足場計画は、建物の形状や敷地の広さ、設置物など、現場ごとに異なる状況に合わせて、作成しなくてはなりません。
それだけ、現場調査を高い精度で行うことが重要な意味を持つのです。
足場を1層目から上へと組み上がっていきます。
一般的に、足場は、必要な足場資材とハンマーがあれば、人力だけで組むことが可能です。
ただし、ハンマーで叩き入れるときの金属音がするので、近隣に挨拶をしておくなど、十分に配慮しながら行うことが重要になります。
もちろんですが、弊社が行う工事は近隣配慮も忘れません。
周囲に、洗浄水や塗料の飛散を防止するネットを張ったら、足場の完了です。
金属屋根の劣化の現況について
屋根は、金属屋根です。
現場調査では、下屋の劣化状況を確認していましたが、足場の設置が完了したので、大屋根についても詳しくチェックできるようになります。
大屋根も、下屋と同様、全体に色あせが見られるなど、劣化が進行している様子が伺えます。
金属屋根は、スレート屋根と比べて高い耐久性が期待できますが、常に紫外線や雨などの影響を受け続けているので、表面塗装の劣化は避けられません。
劣化を放置すると、塗膜が剥がれてサビが生じたり、さらに悪化すると穴が開いたりすることもあるので、定期的に塗装を行うなどのメンテナンスが必要です。
外壁、屋根塗装のための高圧洗浄
外壁洗浄が完了したら、しっかりと乾燥させるための時間を設けます。
その後は、現場調査で判明した外壁コーキングの著しい劣化について、その打ち替え工事を行っていきます。
なお、外壁のコーキング打ち替え工事については、次回のブログで詳しくお伝えしたいと思いますので、ぜひご覧ください。
記事内に記載されている金額は2023年06月13日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。