足場の設置
外壁のメンテナンスでは、まず足場の設置を行います。
足場が設置されることで、工事中の安全と施工品質の確保を実現することが可能となります。
そして工事は、資材の搬入から始まります。
搬入車両は、交通ルールを守り、第三者への配慮を忘れることなく、計画に則って運搬しています。
足場の組み立て後、周囲にネットを張ったら完了です。
外壁洗浄作業
足場の設置が完了した後には、外壁洗浄を行います。
モルタル外壁の表面塗装は、劣化が進んで、本来必要とする機能が低下している状態にありました。
しかし、外壁洗浄によって古い塗膜や汚れなどをきれいに洗い落とすことで、新たな塗装の密着性を高めることが可能となります。
外壁面に強く密着した塗膜は、非常に強固なものとなり、期待される耐久性を十分に発揮できるようになります。
軒天の塗装
軒天は、現場調査時に湿気の影響を受けて傷んでいる様子が確認できました。
軒天は、太陽光が当たりにくく、紫外線の影響を受けにくいので、メンテナンスの重要度
は低いと考えられがちですが、実はそうではありません。
太陽光が当たりにくいと、湿気がこもり、カビやコケなどが生育するには絶好の環境となってしまうことがあります。
また、軒天は白色が多いことから、カビやコケが生えると非常に目立つので、悪い印象を与える原因にもなります。
そのため、外壁塗装など外部メンテナンスのときには、防カビ剤を添加した塗料で塗装し、湿気の影響を受けにくい環境をつくっていくことが重要です。
なお、弊社で行う塗装工事は、ほとんどのケースで使用する塗料に防カビ剤を添加して行っています。
今回のメンテナンスでも軒天塗装を行い、新築当時の清々しく鮮やかな白が甦っています。
この後は、いよいよ外壁塗装と木部塗装の工程へと入っていきます。
完成後には、外壁と木部がうまく調和し、かっこいい仕上がりとなっているので、引き続きこのブログをチェックしてください。
記事内に記載されている金額は2023年07月25日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。