こんにちは!街の外壁塗装やさん飯田・伊那店です。
前回のブログでは、上伊那郡飯島町において、ALCの外壁メンテナンスの確認のために実施した現場調査の内容をお伝えいたしました。
今回は、現地調査の結果をもとに行う外壁塗装工事の足場の設置と外壁の洗浄作業について、ご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・上伊那郡飯島町にて入母屋造りのALC外壁メンテナンス、現場調査で確認した塗膜剥がれなどの激しいダメージ
足場の設置について
外壁塗装工事を行うときには、まず足場の設置から始めることになります。
足場があることで、工事の安全を確保し、施工の効率化や品質向上を図れるようになります。
足場を設置する際、使用する部材の規格や設置方法など、一定のルールが「労働安全衛生法」で定められています。
というのも、建設業の労働災害は、「墜落、転落」によるものが最も多いことから、高所作業の事故を防いでいく必要があるためです。
そのため、足場は、専門の資格を取得し、足場設置に関するルールの知識を身につけた者によって施工されることになります。
お施主様の立場としても、せっかく理想の仕上がりを実現できたとしても、事故があったら満足できるものではありません。
品質の確保はもちろんのこと、安全にお引渡しができることも、工事を成功に導く重要な要素なのです。
足場の組み立て後、周囲にネットを張ったら完成です。
今回も、ルールに則った安全な足場を設置できました。
外壁の洗浄作業について
高圧洗浄は、外壁全体を清掃するために行います。
外壁は、長い期間をかけて風雨や汚れにさらされ続けているので、高圧洗浄によって全体の汚れを除去し、均一的にきれいな状態をつくり出す必要があります。
また、洗浄箇所や汚れの程度によって、圧力を変えたり、距離を調整したりなど、外壁を傷めないように行えるのも、経験のなせる技です。
サッシの枠やレール、網戸などは、塗装する部分ではありませんが、かなりの汚れが付いている部分なので、いっしょに行っています。
ただし、網戸など、劣化がひどく圧力で破れてしまいそうな場合では、できないケースもあります。
足場設置と外壁洗浄の工程が無事完了しました。
この後は、ひどく傷んでいたALC外壁の部分補修を行います。
なお、このALC外壁の部分補修の様子は、次回のブログで詳しく解説したいと思います。
記事内に記載されている金額は2023年08月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。