こんにちは!街の外壁塗装やさん飯田・伊那店です。
前回のブログでは、上伊那郡飯島町において、住宅の外壁塗装工事の中塗りと上塗りの仕上げ塗装についてお伝えいたしました。
今回は、仕上げ塗装を行うにあたって実施した外壁サイディングの部分張り替えについて、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・上伊那郡飯島町でサイディングの破損、外壁や軒天に剥がれなど損傷が目立つ住宅塗り替え工事の現場調査
・上伊那郡飯島町で外壁の劣化が著しい住宅の塗装工事、足場設置とコーキングの打ち替え
・上伊那郡飯島町で軒天塗装と破損の著しい窯業系サイディングの外壁下塗り
・上伊那郡飯島町にて住宅外観のイメージチェンジ、緑系の塗料を使った仕上げ塗装
外壁サイディングの部分張り替え
現場調査の際、外壁サイディングの一部には、塗膜の剥がれや破損など、著しい劣化症状がありました。
これらは、外壁塗装の防水機能の低下によって、サイディング本体が雨水を吸い込み、気温の変化などの影響から生じたものと考えられます。
また、場所によっては、材料そのものの強度が十分ではなく、塗装だけでカバーできるようなものではないので、健全なサイディングとの交換が必要との判断となりました。
そのため、外壁サイディングの一部を解体して新しい材料と張り替える部分補修を行っていきます。
まずは、外壁サイディングの張り替えを行う部分の撤去を行います。
撤去した部分の大きさに合わせ、電動工具を使って現場カットを行います。
現場カットした新しいサイディングをはめ込み、ビスで固定します。
ビス頭を補修し、さらに目地部へコーキングを充填して表面を整えたら張り替えの完成となります。
張り替えを行った箇所にも塗装を施すと、一体化して、ほぼわからない状態に仕上がりました。
また、今回仕上げ塗装に用いた塗料は、耐候性や低汚染性などに優れたものなので、この美しく仕上がった状態を長期間維持できそうです。
軒天の張り替え
現場調査の際、軒天の一部に大きなシミが発生しており、材料としての強度が低下している様子が見られました。
この軒天を撤去し、張り替えを行っていきます。
軒天の撤去後、下地やドレン配管などの状態をチェックしたうえで張り替えを行いました。
さらに、仕上げの塗装を施して完成となります。
なお、次回のブログでは、すべての工事が終わった後の仕上がり具合について、工事前と比較しながらご紹介したいと思います。
以前と大きくイメージチェンジし、美しく爽やかに仕上がった外観は要注目です。
記事内に記載されている金額は2023年08月25日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。