こんにちは!街の外壁塗装やさん飯田・伊那店です。
前回のブログでは、上伊那郡宮田村において、劣化が進んでいたALC外壁と金属屋根の住宅で塗装工事を行うために実施した現場調査の内容についてお伝えいたしました。
今回は、外壁塗装工事の重要工程である足場設置と高圧洗浄について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・上伊那郡宮田村でALC外壁や金属屋根が劣化した住宅のメンテナンス、確認のための現場調査
安全で美しい足場の設置
外壁塗装工事では、まず足場の設置から行っていきます。
足場の目的は、大きく以下の3つが挙げられます。
・安全の確保
・品質の向上
・近隣への配慮
安全の確保
高所作業には多くの危険が潜んでおり、実際のところ、建設現場の労災事故で最も多いのは「墜転落」によるものです。
この高所で起こる事故を防ぐには、まず一定の知識を持つ有資格者(足場の組立て等作業主任者)が組み立てる足場によって安全を確保することが重要になります。
品質の向上
足場があると、スムーズに移動できることから、作業効率が高まって計画的に施工を進められます。
また、細かい部分にまで目が行き届くので、塗り残しなどの施工ミスも起こりにくくなります。
そのため、完成後の品質についても向上が図れるというわけです。
近隣への配慮
一般的に足場の周囲にはメッシュシートを張って仕上げます。
メッシュシートは、洗浄水や塗料、その他落下物などが、近隣に被害を及ぼすことがないよう、防止するための役割があります。
これを適切に行うことで、近隣に配慮した工事ができるのです。
出入りの多い玄関部の足場の支柱にも養生を施し、お施主様のご家族の安全にも配慮しています。
また、たるみのないメッシュシートは、美しく、近隣の方の印象もアップします。
見た目に美しい足場は、よい仕事を行うために必要な要素のひとつです。
性能を引き出す高圧洗浄
足場の設置と高圧洗浄が終わると、塗装工程へと移っていきます。
なお、次回のブログでは、屋根塗装の施工の様子について、詳しくご紹介していきたいと思います。
記事内に記載されている金額は2023年09月06日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。