こんにちは!街の外壁塗装やさん飯田・伊那店です。
前回のブログでは、駒ヶ根市において、住宅屋根の塗装工事を行うため、劣化状況を確認した現場調査についてお伝えいたしました。
今回は、現場調査をもとに実施する外壁、屋根塗装工事の工程である足場設置と高圧洗浄について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・駒ヶ根市の平屋にて窯業系サイディングの外壁調査、色褪せや剥がれ落ちど劣化状況を確認
・駒ヶ根市で天窓や太陽光パネルがある屋根塗装工事の現場調査、スレートの色あせなどを確認
外壁・屋根塗装前に行う足場設置
外壁、屋根塗装を行う場合、まずは足場の設置から行います。
もちろん、平屋であっても足場は必要になります。
これは、会社が従業員を雇って2m以上の高所作業させるときは、足場を設置しなくてはならないことが「労働安全衛生法」に定められているためです。
仮に、足場を設置しないまま高所作業が行われ、労災事故が発生した場合は、違法行為として罰則を受ける可能性があります。
ちなみに、労災事故が起こった場合は労働基準監督署への報告義務があり、これが守られない場合も労災隠しとして罰則を受けることがあります。
なお、足場を設置する目的は、法律に規定されているからということだけではありません。
足場を使って建物の隅々まで目が行き届くようになるので、漏れのない適切な施工が行え、完成後の品質が確保できるようになります。
また、足場の周囲にメッシュシートを張ることで、洗浄水や塗料が飛散して近隣に迷惑がかからないように工事を進めることも可能となります。
足場の周囲にメッシュシートをたるみなくきれいに張って、足場の設置が無事完了しました。
外壁・屋根塗装前に行う高圧洗浄
足場の設置が完了したら、外壁や屋根に高圧洗浄を行います。
高圧洗浄で、外壁や屋根にこびり付いた汚れや古い塗膜、苔などを洗い落とし、これから行う塗装がしっかりと密着できる環境をつくります。
高圧洗浄が適切に行われずに塗装しても、すぐに剥がれてしまうといった不具合につながりかねません。
ところが、この重要な工程である高圧洗浄を行わない、あるいは短時間で済ませるなど不十分なまま塗装工事を行う業者もなかには存在します。
そのため、外壁、屋根工事の際には、高圧洗浄の工程が1日~確保されていることを工程表などでチェックしておくことがポイントです。
高圧洗浄が完了し、しっかりと乾燥させたら、いよいよ塗装工程となります。
次回のブログでは、屋根塗装の様子についてご紹介したいと思います。
屋根塗装は、太陽光パネルを設置したまま行っているので、その点にも注目してみてください。
記事内に記載されている金額は2023年09月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。