こんにちは!街の外壁塗装やさん飯田・伊那店です。
今回は、伊那市の住宅において行う外壁、屋根塗装工事のほか、外構のウッドデッキ一部解体やフェンス取り付け工事などを行うために実施した現場調査の内容をご紹介したいと思います。
今回の工事は、弊社のチラシを見たお施主様より問い合わせをいただいたことがきっかけとなります。
3社ほど相見積もりを取られていましたが、ウッドデッキやフェンスなどすべての工事をまとめて請け負えることが決め手となって、弊社にお任せいただくことになりました。
外壁の劣化状況
外壁には、カビが発生している部分があるほか、ひび割れや欠けが生じて素地が露出しているような部分なども見られました。
これは、外壁塗装が劣化して防水機能が衰え、サイディングそのものが吸水していることが原因と考えられます。
このような状態は、どんどん劣化を加速させる恐れがあるので、さらに大きなダメージに発展する前に、塗り替えを行って防水機能の回復を図る必要があるでしょう。
サイディングの目地などに充填しているコーキングには、ひび割れや剥離などの劣化症状が複数箇所で確認できました。
屋根の劣化状況
屋根仕上げは、金属屋根です。
こちらも色あせが見られるなど、劣化が進んでいる様子が伺えます。
金属屋根の劣化が著しく進むと、サビが発生し、穴があいてしまうこともあるので、定期的に塗り替えなどのメンテナンスを行っていく必要があります。
付帯部の劣化状況
今回の現場調査では、外壁や屋根、付帯部などにさまざまな劣化症状が確認できましたので、これら部分に塗り替えによるメンテナンスを行っていきます。
また、その他にも、ウッドデッキの一部解体やフェンスを新設する工事なども併せて実施いたします。
なお、これら工事の様子については、次回からのブログで順次ご紹介していきたいと思いますので、ぜひご覧ください。
記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。