こんにちは!街の外壁塗装やさん飯田・伊那店です。
前回のブログでは、伊那市の住宅において、雨樋や鼻隠し、軒天などの付帯部と外壁へ行った塗装工事についてお伝えいたしました。
今回は、屋根や外壁へのメンテナンスと並行して行っていた、ブロック塀やウッドデッキの解体のほか、フェンスの新設などの外構工事について、ご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・伊那市の住宅で外壁・屋根塗装とその他外構工事、塗膜やコーキングの劣化を確認した現場調査
・伊那市で外壁・屋根塗装の足場設置と外壁コーキングの打ち替えや増し打ちのメンテナンス
・伊那市のドーマーのある住宅で外壁・屋根塗装工事の高圧洗浄と金属屋根の塗装工程
・伊那市で雨樋、鼻隠しなどの付帯部塗装、色あせや劣化症状の解消と外壁サイディング塗装
屋根・外壁メンテナンスと同時に行った外構工事
今回行う外部メンテナンスでは、お施主様の要望のひとつに外構工事が含まれていました。
弊社では、屋根や外壁のメンテナンスのほか、外構工事についても対応できるので、そのことが決め手となって今回の工事をお任せいただくことになりました。
1階にあるサンルームの周辺にはウッドデッキが設置されており、さらにその目隠しとなる位置にブロック塀が設置されています。
ブロック塀は、モルタル塗りと装飾を施したおしゃれな外観が印象的です
また、ウッドデッキは、床の一部に浮き上がっているような箇所が見られるなど、傷んでいる様子も伺えます。
外部で使用する木材は、雨の影響を受けて腐ってしまうなど、ダメージを負いやすい点では注意が必要です。
まずは、これらを解体していきます。
ブロック塀を解体し、撤去しました。
ちなみに、ブロック塀やコンクリート、モルタルなどを、電動工具やハンマーなどを駆使して削ったり穴をあけたりする作業のことを「斫り(はつり)」といいます。
ウッドデッキの一部を撤去した状況です。
さらに、ブロック塀のベースやウッドデッキの前面に張り出した部分についても解体を行っていきます。
ブロック塀とウッドデッキを解体し、新たなフェンスの設置も完了しました。
これら外構工事により、有効スペースが大きく広がって開放感が増しています。
駐車スペースとして、またその他の用途として、さまざまなことに有効活用できる空間となりました。
なお、次回のブログでは、外部メンテナンスのすべての工程が終了した後の出来栄えについて、工事前を比べながらご紹介したいと思います。
記事内に記載されている金額は2023年10月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。