こんにちは!街の外壁塗装やさん飯田・伊那店です。
前回のブログでは、上伊那郡箕輪町の平屋住宅において実施した、外壁、屋根塗装工事の足場設置の様子をお伝えいたしました。
今回は、足場設置後に行ったモルタル外壁とスレート屋根の高圧洗浄工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・上伊那郡箕輪町の平屋住宅で劣化したモルタル外壁とスレート屋根を現場調査
・上伊那郡箕輪町で外壁・屋根塗装工事の足場設置、平屋でも足場が必要となる理由とは?
モルタル外壁とスレート屋根の高圧洗浄工程
外壁や屋根の塗装工事の際には、あらかじめ、高圧洗浄機を使い、長年かけてこびりついた汚れや劣化した塗膜、苔、藻、カビなどを高い圧力を加えながら洗い落とす作業を行います。
というのも、外壁や屋根に汚れなどの不純物が残った状態で塗装を行っても、早々に浮いたり、剥がれたりするなどの不具合を生じやすくなるためです。
また、塗膜にもムラができやすいので、仕上がりの見た目も悪くなってしまいます。
つまり、高い品質を確保するためには、欠かせない工程なのです。
モルタル外壁の高圧洗浄
吹付塗装仕上げのモルタル外壁は、表面に凹凸があることから雨水が留まりやすくなり、汚れや苔、カビなどがどうしても付きやすくなります。
また、外壁は、白色を基調としているので、汚れなどがとくに目立ってしまっています。
高圧洗浄により、モルタル外壁に長年積み重なった汚れなどをきれいに洗い落としました。
スレート屋根の高圧洗浄
スレート屋根は、汚れのほか、苔やカビが大量発生していたほか、塗膜も著しく劣化して剥がれ落ちているような状況だったので、これらを高圧洗浄で取り除いていきます。
ただし、スレート屋根への高圧洗浄は、非常に薄い材料に対して行う作業であり、また劣化が進んだ屋根材でもあるので、破損させないよう、圧力を調整しながら慎重に洗浄を行っていきます。
高圧洗浄が完了したスレート屋根は、古い塗膜のほとんどが落ち、素地が見えている状態となりました。
このように、高圧洗浄によってほとんどの塗膜が落ちてしまう状況というのは、表面塗装として機能していなかったことを意味しています。
スレート屋根が劣化したとしても、下層には防水シートがあることから、直ちに雨漏りを引き起こすことはありません。
しかし、そのような状態が長期間に及び下地を傷めるようになると不測の事態が生じる恐れがあるので、機能を維持するためのメンテナンスを行っていくことが重要です。
なお、高圧洗浄が終わると、いよいよ塗装工程になります。
次回のブログでは、屋根塗装の様子についてご紹介したいと思います。
記事内に記載されている金額は2023年11月10日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。