こんにちは!街の外壁塗装やさん飯田・伊那店です。
前回のブログでは、伊那市の住宅において実施した、外壁塗装工事の養生作業と微弾性フィラーを用いた下塗りの様子をお伝えいたしました。
今回は、下塗り完成後に行った中塗りと上塗りの仕上げ塗装について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・伊那市でALC外壁に著しい欠損やひび割れなどを確認、住宅メンテナンスの現場調査
・伊那市の住宅で雨樋や雨押え板金、ベランダ防水などの劣化状況を確認した現場調査
・伊那市で著しいダメージを負っていたALC外壁の補修・塗装工事の足場設置と外壁洗浄
・伊那市にて爆裂で欠損が生じたALC外壁コーナー役物の交換とコーキング打ち替え工事
・伊那市でALC外壁塗装工事の養生と傷んだ下地を整える微弾性フィラーを用いた下塗り
高性能シリコン塗料で行ったALC外壁の仕上げ塗装
前回行った外塀塗装工事の下塗りがしっかりと乾燥したことを確認し、さらに中塗りと上塗りの仕上げ塗装を行っていきます。
今回、これら仕上げ塗装で使用するのは、アステックペイント社の外壁用遮熱シリコン塗料「シリコンREVO1000-IR」です。
「シリコンREVO1000-IR」は、建物を長期に渡って美しい外観を維持するのに必要な性能を備えた万能型の塗料となります。
「シリコンREVO1000-IR」が備えているおもな性能とは、耐候性や遮熱性、低汚染性であり、これらをバランスよく、そして高いレベルで実現したものです。
この高性能なシリコン塗料を使って、劣化でひどく傷んでいたALC外壁に対し、仕上げ塗装を行っていきます。
高性能シリコン塗料で中塗り
中塗りの施工です。
ちなみに、シリコン塗料とは、主要成分にシリコン樹脂を含んだ塗料のことをいいます。
シリコン塗料は、材料コストと性能のバランスがとても優れていることから、コストパフォーマンスが高い塗料として広く普及しているものです。
高性能シリコン塗料で上塗り
中塗りと同じ高性能シリコン塗料を用いた上塗りの施工です。
塗装色は、メインとなる外壁には「ミッドビスケット」という明るめの黄土色を、ベランダの外壁には「パイオニア」という濃い茶色を使用し、ツートンで仕上げています。
全体的に温もりを感じさせる落ち着いた仕上がりのなかに、要所でアクセントが効いておしゃれでモダンな雰囲気となって完成しました。
記事内に記載されている金額は2023年12月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。