こんにちは!街の外壁塗装やさん飯田・伊那店です。
前回のブログでは、上伊那郡飯島町の住宅で実施している外壁塗装工事のうち、モルタル外壁や漆喰外壁に対する仕上げ塗装の様子をお伝えいたしました。
今回は、外壁仕上げの金属サイディングに対して行った仕上げ塗装について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・上伊那郡飯島町の住宅の外壁調査、モルタル外壁や金属サイディング、木部に劣化を確認
・上伊那郡飯島町で外壁塗装工事の仮設足場設置と劣化でひどく傷んだ雨樋の交換工事
・上伊那郡飯島町でモルタル外壁や金属サイディングへの塗装工事、高圧洗浄と下塗りの施工
・上伊那郡飯島町で劣化してひび割れが生じていたモルタル外壁や漆喰への中塗りと上塗り
金属サイディングへの中塗りと上塗り
今回の外壁塗装工事は、モルタルや漆喰、金属サイディング、タイルなど、複数の外壁仕上げ材が使用されており、それぞれ異なる塗料を使って施工を行っています。
前回まで、3回塗り工程の下塗りが完了し、さらにモルタルや漆喰に対する中塗りや上塗りまでお伝えしています。
そして今回は、外壁の広い範囲の仕上げ材として使用されている金属サイディングに対する中塗りと上塗りに関する内容です。
金属サイディングは、比較的耐久性の高い仕上げ材ではあるものの、表面塗装が劣化したり、キズやへこみが生じたりすると、サビが発生することがあります。
金属のサビは、少しずつその範囲を拡大させながら、穴があいてしまうほど重症化してしまうことも珍しくありません。
そのため、定期的に塗り替えなどのメンテナンスを行いながら、雨水や紫外線などから保護していくことがきわめて重要になります。
今回、金属サイディング塗装に用いた仕上げ塗料は、アステックペイント社の外壁用変性無機系上塗材「無機ハイブリッドウォール」です。
「無機ハイブリッドウォール」は、モルタル外壁部分にも使用しているものであり、劣化しにくく硬い無機成分と柔らかく割れにくい有機成分をバランスよく配合した塗料になります。
また、期待耐用年数が20年以上と非常に高い耐候性を示すほか、汚れが付着しても雨水が自然に流してくれる低汚染性など、優れた性能を発揮する塗料でもあります。
金属サイディング塗装には、「テラコッタ」という赤みが強い茶色を採用しています。
モルタル外壁部分の色とも相性がよく、温もりを感じさせる落ち着いた雰囲気に仕上がりました。
なお、次回のブログでは、軒に使用している木部やその他付帯部への塗装について、詳しくご紹介したいと思います。
記事内に記載されている金額は2024年01月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。