こんにちは!街の外壁塗装やさん飯田・伊那店です。
前回のブログでは、伊那市の住宅で実施している外壁、屋根塗装工事の足場設置と高圧洗浄についてお伝えいたしました。
今回は、色あせやもらいサビなど、さまざまな劣化症状があった金属屋根の塗装工事について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・伊那市で窯業系サイディングの外壁に塗膜剥がれやカビ、サビ汁などを確認した現場調査
・伊那市で金属屋根の色あせやもらいサビのほか、棟板金の釘浮きなどを確認した現場調査
・伊那市でサイディング外壁と金属屋根の塗装工事、品質を左右する足場設置と高圧洗浄
金属屋根塗装の様子
現場調査の際の金属屋根は、ひどく色あせが進んでいるほか、アンテナを固定する屋根馬からのもらいサビが生じている状況にありました。
この劣化が進んでダメージを負っている屋根に対し、塗装工事を行っていきます。
ちなみに、今回屋根塗装に用いたのは、アステックペイント社の屋根用遮熱シリコン系上塗り塗料の「シャネツトップワンSi-JY」です。
「シャネツトップワンSi-JY」は、下塗り材と上塗り材の機能を併せ持っていることが大きな特徴となります。
そのため、通常3回塗りで行う塗装工程のうち下塗りを省くことが可能となり、上塗りを2回塗り重ねるだけで求められる性能を発揮できる非常に優秀な塗料になります。
また、優れた遮熱性や耐候性を備えていることなども、この塗料の魅力です。
まずは、1回目の塗装です。
屋根材の重なり部など、凹凸がある部分に塗り残しが生じないよう、先行してハケで丁寧に塗った後、さらにローラーを使って全体に塗装を施します。
1回目の塗装を適切に乾燥させた後、さらに2回目を重ねます。
ちなみに、屋根は「チャコール」という黒系の色を用いており、シックでスタイリッシュな雰囲気を感じさせる仕上がりとなりました。
濃色は、熱を吸収する性質がありますが、「シャネツトップワンSi-JY」は、熱作用の大きい近赤外線を効率よく反射するなど、優れた遮熱性を発揮するので、夏の室温上昇を抑えてくれます。
記事内に記載されている金額は2024年01月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。