こんにちは!街の外壁塗装やさん飯田・伊那店です。
前回のブログでは、飯田市の住宅において、外壁仕上げのサイディングの本体や表面塗装、目地のコーキングなどにさまざまな劣化を確認した外壁調査の内容をお伝えいたしました。
今回は、外壁調査に基づいて行う外壁塗装メンテナンスの重要工程である足場設置や高圧洗浄について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・飯田市の3階建て住宅で外壁調査、窯業系サイディングに色あせや塗膜剥がれなどを確認
外壁塗装メンテナンスの足場設置
外壁塗装メンテナンスでは、まず足場の設置を行います。
足場を設置する目的は、施工者の安全を確保することや作業効率を高めて品質を向上させることなどが挙げられます。
また、足場の周囲にメッシュシートを張ることで洗浄水や塗料の飛散を防止するといった近隣に対する配慮も目的のひとつです。
メッシュシートを張って足場設置の完了となります。
ちなみに、足場の費用は、設置する面積で決定することが一般的です。
そのため、今回のような3階建てになると、面積も増えることから、2階建て住宅よりも足場代は高くなってしまいます。
業者によっては、「足場代を無料にします」と売り込みを行い、契約につなげようとするケースもあるようですが、そのほとんどは塗装工事に上乗せして調整されているので注意が必要です。
足場工事は、有資格者である足場職人が設置と解体に相当の労力を要するうえ、確実な安全性が求められるだけに手抜きが絶対に許される工事ではありません。
よって、足場代を無料で工事をすることはまず無理であり、仮に足場代が無料であっても、全体の見積り金額について分析することが重要になるでしょう。
外壁塗装メンテナンスの高圧洗浄
高圧洗浄が完了した後は、乾燥するまでの養生期間を適切に設けることが重要になります。
というのも、水分が残ったまま塗装しても塗料の十分な密着性は得られないので、早々に浮きや剥がれなどの不具合を引き起こす恐れがあるためです。
なお、この後は、コーキングの打ち替え補修の後、塗装工程になります。
これら工事の様子は、次回のブログから詳しくご紹介したいと思います。
記事内に記載されている金額は2024年01月18日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。