こんにちは!街の外壁塗装やさん飯田・伊那店です。
前回のブログでは、伊那市の住宅において実施した外壁塗装工事の高圧洗浄と養生、そして3回塗り工程の下塗りの様子をお伝えいたしました。
今回は、下塗り完了後の中塗りと上塗りの仕上げ塗装について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・伊那市でチョーキングのあるモルタル外壁やひび割れのあるベランダ防水について現場調査
・伊那市で外壁塗装の足場設置とモルタル外壁のひび割れをVカット工法で補修
・伊那市でモルタル外壁塗装工事の高圧洗浄とエピテックフィラーによる下塗りの施工
モルタル外壁塗装工事の仕上げ塗装
下塗りが完了した後は、適切な乾燥時間を設け、さらに中塗りと上塗りの仕上げ塗装を行っていきます。
これら、仕上げ塗装に用いた塗料は、アステックペイント社のフッ素塗料「リファインMF-IR」です。
「リファインMF-IR」は、建物の美観を長く維持するために必要な性能を高いレベルで備えていることが特徴の超低汚染塗料になります。
また、その他、耐候性や遮熱性などにも優れる高性能な塗料です。
モルタル外壁塗装工事の中塗り
中塗りの様子です。
塗料色は、「パイオニア」という深みのある濃い茶色を採用しており、以前の白系の色で仕上げた外観とは大きく印象を変えています。
アースカラーでもあるこの色を用いることで、周囲とバランスよく調和し、高級感や重厚感を演出することが可能となります。
また、外壁は、3分艶で若干光沢を抑えたマットな仕上げとしています。
外壁のツヤは、もちろん好みとなりますが、3分艶の落ち着きのある質感も上品でおしゃれです。
モルタル外壁塗装工事の上塗り
上塗りの様子です。
多くのひび割れが発生していた外壁も、Vカット工法により適切に補修したうえで塗装を施し、ほとんどわからなくなるまで修復できました。
また、塗料には高性能な防カビ剤を添加しているので、完成後にも苔やカビなどの発生を抑え、きれいな外観を長く保てることでしょう。
記事内に記載されている金額は2024年02月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。