諏訪市から外壁塗装のご相談があり下見に行ってきました。お施主様は安曇野市にお住まいですが、諏訪市のお家はご実家で今は貸家として使われているそうです。場所が遠いのでいったん立会なしで下見させていただきました。
◆お問い合わせのきっかけ
貸家で、入居者が退去したため、外壁のリフォームを考えた。以前から塗り替えをしなければとは思っていた
◆外壁情報
築年数 約30年
建坪 約30坪 塗装対象面積120㎡
外壁材 セキスイ Fパネル
まずはいつもの通りチョーキングのチェックです。
外壁面を触ると白い粉状の汚れが付きました。これがチョーキングで、塗装のタイミングという外壁からのサインです。東西南北すべての面でチョーキングが見られました。
Fパネルの建物は、窯業系サイディングやモルタルと違い、外壁自体が金属なので全体的に金属が使われています。写真のように軒天部分にも金属フレームがサビた状態でいました。メンテナンスを怠るとサビが出てしまいます。
パネルからもサビが発生していました。腐食も進んでいます。簡単には直りそうもありません。サビの除去が必要です。
金属製のパネルですという証明です。マグネット付きのスケールが壁にしっかりと付いています。このFパネルは通常の塗装はできません。通常の塗装をするとすぐに剥がれてしまいます。
SK化研のビニタイトプライマーやナショナルペイントのIP軟質塩ビコートSiといったFパネルのような被覆鋼板専用の塗料を使う必要があります。
一般的なさび止めや下塗り材を使うと、可塑剤というベタベタ成分が浮いてきて、そこに砂ぼこりなどがついて著しく汚れてしまいます。
上記の専用塗料は可塑剤の浮きを防止する塗料です。
今回はナショナルペイントのIP軟質塩ビコートSiをご提案する予定です。
塗料自体は高価なのですが、下塗りが不要で2回塗りなので施工費が抑えられます。
お住まいの不具合は、早めの対応が肝心です!
街の外壁塗装やさん飯田・伊那店では点検・見積もりまで無料で行っています。
気になっているところは遠慮なく、何でもご相談くださいね!(^^)!
「ちょっと遠いけど来てくれる?」
「点検や見積もりにお金がかかる?」などなど
何でも聞いてください!(^-^)
スタッフも最善を心がけて対応しています。
記事内に記載されている金額は2024年09月19日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。