中塗り工程に入ります
今回は、南都留郡富士河口湖町で古民家トタン屋根をロックペイントのユメロックルーフで色鮮やかに重ね塗りした様子をご紹介します。サビカットⅡで白く仕上げた屋根のキャンバスに、ブルーを塗装することでより一層綺麗な青に仕上げることが可能です。
トタン屋根の錆は放っておくと進行してしまうため、適切なメンテナンスが必用です。今回は、ケレン作業後、サビカットⅡで下塗りして、ユメロックルーフで重ね塗りする方法についてご紹介します。
前回、錆が目立ったトタン屋根にはサビカットⅡを使用して下塗りを行いました。サビカットⅡは、錆をしっかりと処理・抑制し、下地を整える効果があります。この工程を怠らずに丁寧に行うことで、上塗り塗装の密着性や耐久性を高めることができます。
▼前回のブログ
・南都留郡富士河口湖町で軒天が破損・穴が開きキツツキやコウモリ・シロアリなどの鳥獣被害の危険性を確認
・南都留郡富士河口湖町の古民家で瓦棒葺き屋根の錆び・軒天材の割れ・ベランダ鉄柵腐食をドローンで確認
・南都留郡富士河口湖町で古民家再生!瓦棒葺きトタン屋根の錆び落とし=下地調整(ケレン作業)を徹底!
・南都留郡富士河口湖町の錆びが目立つ金属屋根にケレン後、ロックペイントのサビカットⅡで下塗り
拾い塗りしていきます
溝の部分には、小さな刷毛で塗料を塗り込むことでトタンにきちんと塗料を浸透させることが可能です。
逃げ道を確保しながら塗装していきます
ユメロックルーフを使用して下塗りの上に塗布していきます。ユメロックルーフは、トタン屋根に最適な塗料であり、耐候性や耐久性に優れています。また、ご覧の様に鮮やかで美しい仕上がりを実現することができます。まるで快晴の空にように色鮮やかなブルーの屋根に仕上がってきました。
日を跨いで上塗りしていきます
また、発売元のロックペイントも2回塗りで塗料の物性能を最大限引き出せるよう設計・販売しております。塗料には、下塗りと上塗りでも相性が存在します。相性が悪いと塗料同士が反発・ダラける現象が起こります。弊社では、塗料の相性も熟知し、定期的に勉強会も開いておりますのでご安心下さい。
このように、適切な下塗りと重ね塗りを行うことで、トタン屋根の錆びを防ぎ、長く美しい状態を保つことができます。塗装後も、定期的な清掃等のメンテナンスを行い、トタン屋根の劣化を防ぐことを心掛けましょう。ご希望の方には、工事後にも1年毎の無料のアフターメンテナンス点検を実施しておりますので、ご活用下さい。
弊社は、南都留郡富士河口湖町の外壁・屋根修繕塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2024年05月13日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。