こんにちは!街の外壁塗装やさん大阪平野店 松本です。
まだまだ暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は大阪市生野区中川にて施工中の現場にて屋根塗装の下塗りをさせて頂いた様子をご紹介します。
屋根の作業となりますが、屋根からの照り返しで日中の屋根の作業時の温度は40℃を超えることもありますので、お昼を避けて朝9時ごろか、夕方に行うなどして対策しております。
もちろん空調服は必須アイテムとなっております!!
事前に洗浄作業は終わっていますので、今回からが本格的な屋根塗装作業の開始です。今日は最初の塗装作業の下塗りとなります。
それでは見ていきましょう!
屋根の塗装作業は下塗り、中塗り、上塗りの計3回塗りとなります。本日の下塗りの役割は下地(屋根材に)に塗料を浸透させて整え強化することです。万が一、下塗りをしないまま塗装してしまうと密着不良や、吸い込みムラが起こり長持ちしないばかりか剥がれてきてしまいます。
今回使用した塗料は、日本ペイントさんのファインパーフェクトベスト強化シーラーです。通常の下地剤よりもより強力に下地を強化してくれます。
屋根下塗り完了しました!
全体的にツヤが出ているのが分かるでしょうか?
下塗りが浸透することで上塗り剤の吸い込みを抑制し安定して塗膜が形成されます。
こちらはタスペーサー挿入した画像です。挿入後なので少し分かりにくいかもしれませんが根元まで挿し込むので本体は屋根のしたに隠れてしまいます。
タスペーサーを挿入することで雨水の逃げ道を確保できるので雨漏りのリスクを下げてくれます。
タスペーサーによる縁切りついて詳しくはこちら>>>
明日、中塗りと上塗りの作業を予定しておりますのでそちらも紹介したいとおもいます。
本日は以上となります。
最後まで読んで頂きありがとうございました(^_-)-☆
街の外壁塗装やさん大阪平野店0120-4116-37
メールでのお問い合わせはこちら>>>
記事内に記載されている金額は2024年04月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。