こんにちは。
街の外壁塗装やさん大阪平野店の竹内です。
本日は大阪市平野区にて、塗装工事に入っていますお家の塗装工程の後ご紹介です。
宜しければ最後までご覧ください。

前回までで中塗りの塗装が終わっていましたので、本日は上塗りをします。 材料はアステックペイントのスーパーラジカルシリコンGHを使用します。 1液水性ラジカル制御型塗料です。 水性で匂いも少なく作業性も良い塗料です。
中塗りと上塗りは同じ材料の同じ色の塗料を塗装します。 塗り漏れが無いように慎重に作業を進めます。

洗浄後の屋根の様子です。 こちらのお家はスレート屋根と呼ばれる瓦です。 スレート屋根のお手入れの必要性 スレート屋根は、スレートと呼ばれる天然石を使用しており、その特徴は耐久性と美しさです。 スレートは石灰岩や粘板岩から作られ、その厚みや形状によって様々な種類があります。 一般的には平板や波型のスレートが使われています。 スレート屋根の構造は、スレート瓦という瓦が重なり合って敷かれており、その下には防水シートや下地材が施工されています。 スレート瓦同士は釘やボルトで固定されており、風や雨などの外部からの影響に耐えるように設計されています。 定期的なメンテナンスがスレート屋根の寿命を延ばす重要な要素です。 スレートが欠けたり脱落した場合は、部分的な補修が可能ですが、全体的なメンテナンスも必要です。 定期的な点検や清掃、塗装、補修などを行うことで、スレート屋根の耐用年数を延ばすことができます。 また、業者を選ぶ際には信頼性やサービスの質も重要なポイントとなります。

材料はスズカファインのベスコロフィラーHGを使用します。 下地と塗料をしっかり密着させる接着剤の役割を果たします。
こげ茶色を塗装しているので色が付きます。 下地を調整しながら塗装に適した塗膜を形成します。
本日の作業はここまでです。
本日の作業は外壁の仕上げと屋根の一回目の塗装のご紹介でした。 外壁屋根共に3回塗料を塗り重ねて仕上げます。 塗装回数は多くても少なくてもいけません。 塗料ごとの仕様書の要領をしっかり守りながら塗装することが大切です。
見積・点検完全無料!
街の外壁塗装やさん大阪平野店
0120-4116-37(良い色みな)
メールでのお問い合わせはこちら>>>
記事内に記載されている金額は2024年10月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。