オシャレな外壁塗装を行ううえであった方がよいものとは… 色に関する知識です。このページでは色と色を組み合わせる配色についてご紹介しています。配色で大事なのは色同士の調和感であり、それには周囲の風景との調和感も要求されます。配色効果や配色理論を学んで、素敵なお住まいを目指しましょう。
今回、ご紹介するのは「類似色相配色」と「中差色相配色」です。黄色を基準として説明します。
類似色相配色は色相(色あい、色の性質)が似た色同士の組み合わせです。色相環でいうと色相差は2~3の範囲になります。色みの違いがあり、なおかつ共通性もあるので、調和しやすい配色と言えるでしょう。
中差色相配色は色相環でいうと色相差は4~7の範囲の組み合わせになります。組み合わせの範囲(色相差)が広いので共通から対照に近い配色になる場合もあります。しかし、基本的には共通性も対照性も感じられない配色になります。
もちろん今回の配色も色相差が同じならばトーンは自由に選べます。
記事内に記載されている金額は2023年04月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。