そろそろ啓蟄ですね。啓蟄とは暖かくなり、冬籠りしていた虫が土の中など這い出てくるという意味で、今年は3月5日だそうです。花が咲き、虫達の活動が活発になるのは良いのですが、害虫も元気に動き出します。これはかなり困りますよね。
以前、外壁に塗る虫除け塗料をご紹介しましたが、外壁材や屋根材に使われるガルバリウム鋼板にも防虫効果があるものがありました。「JFE防虫鋼板サニータ」はゴキブリ、蟻、シロアリなどを寄せ付けません。既に様々なところで利用されており、電子レンジの底板や自動販売機の底板に利用されている他、食品工場でも使われています。ゴキブリなどは冬場、発熱していて暖かい家電製品などに潜り込みます。その電気製品の中で感電し、故障させるといった事故を減らすことができます。
防虫というと人やペットに対して害がありそうですが、防虫成分として含まれるピレスロイドは昆虫類、両生類、爬虫類に効く神経毒で哺乳類・鳥類にはほとんど作用しません。比較的、安全な防虫剤ということができるでしょう。「自動販売機の奥には多くのゴキブリが潜んでいる」という噂がありますが、前述のように「JFE防虫鋼板サニータ」は自動販売機にも使われています。自動販売機の周りが清潔ならばその心配はないようです。防虫効果は約10年続くそうです。
記事内に記載されている金額は2021年06月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。