コンクリートやレンガ、ブロック塀、モルタル壁などの表面に白い結晶のようなものが付着していませんか。これは染み込んだ雨水などに石灰分などの成分が溶け出し、表面に浮き出してきたものでエフロレッセンス(白華現象)と呼ばれています。成分が溶け出してきたとなると、「人体に有害ではないか」、「強度的に大丈夫か」と心配になってきますが、有害でもないし、強度的にも問題もありませんので、ご安心ください。放置しておいても問題はないのですが、見た目上、よろしくないですよね。
こういったエフロレッセンスを除去する薬剤や洗剤も売られているのですが、実はご家庭にあるもので簡単に落とすこともできます。トイレ用の酸性洗剤で溶解させてきれいにするとこもできるのです。
まずはトイレ用の酸性洗剤の原液を水を貼った容器に入れ、10倍程度に希釈します。酸で溶かして落とすのだから、最初は薄めがいいでしょう。効果がないようでしたら、濃い目にして5倍程度にしてください。それを刷毛につけて少しずつ、白くなっている場所に塗りつけてください。酸とエフロレッセンスが反応して泡立ちます。反応が収まったら、ウェスなどで拭き取ってください。これを白い部分が目立たなくまで繰り返しましょう。
注意事項として希釈しているといっても酸性の液体を使いますので直接、皮膚に触れることがないようゴム手袋をしてください。汚れを落とす部分を傷めてしまえこともありますので、まずは目立たない部分でテストしてみましょう。エフロレッセンスが除去できましたら、酸性の液体が表面に残らないように何回か水拭きしてあげてください。また、酸性の液体が植物に悪影響を及ぼすことがあるので、地面などに垂らさないようにしてください。酸性の液体が金属部分に付くと錆や腐食の原因となるので、付着しそうな部分の汚れを落とすのはやめておいた方がいいでしょう。そういった部分はプロに頼むのが賢明です。
記事内に記載されている金額は2021年06月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。