半年ぐらい前、家庭用では最大のパワーを誇る高圧洗浄機を購入しました。その最大水圧は12.0MPa、外壁塗装で使う高圧洗浄機の最大水圧は15.0MPaですから、かなりのパワーですよね。吐出する水量は違いますけど。お客様のお住まいではできない実験をいろいろとしてみました。
実験1 高圧洗浄機の水で怪我をすることはあるのか
以前、片手にスポンジ、片手に高圧洗浄機という組み合わせで車を洗っていたとき、手にその水が当たってしまい、血が出てしまったということがあったので、再度試してみました。結論は擦り傷というか、えぐったような傷ができました。相当、痛いです。厚手のゴム手袋をして、その上から高圧洗浄機の水を当ててみると、やはり手袋はすぐに避けてしまいました。恐らく、まともに目に当たったら、失明が逃れられないでしょう。人に向けるのは危険です。絶対にやめてください。
実験2 高圧洗浄機の水で給湯器は故障するのか
雨台風の日にお風呂に入っていると、給湯器が停止してしまい、お湯が全くでなくなるということを経験しました(放置しておいたら、次の日には勝手に直った)。恐らく、大量の雨が吹き付けたことが原因だったと思うので、これも実験です。結論 ある程度、水がかかると電源が落ちて使えなくなるようです。使えなくなってから数時間後、乾くと使えるようになったので、野外に設置されることが前提の設備といえど、水がかかりすぎると止まってしまうようです。
実験3 高圧洗浄機の水でガスは供給されなくなるのか
こちらの雨台風の日にガス供給設備に水がかかりすぎたためか、ガスも止まってしまいました。供給設備のリセットスイッチを押しても、再度停止してしまいます。数時間後、リセットスイッチを押すと使えるようになりました。こちらはしっかりとリセットスイッチの入っているボックスなどはしっかりと防水されていたので、どうやら湿気が原因で供給が止まるようです。梅雨やゲリラ豪雨の時にも同じようなことが起こっていますので。
実験4 高圧洗浄機の水で電話設備に影響があるのか
大雨が降ると、ネット回線が落ちて、固定電話が使えなくなるということが度々、起こっていたので高圧洗浄機で外の分電盤(?)に水をかけて再現実験してみました。こちらも同じようにネットも電話も使えなくなりました。再現実験は成功です。
お住まいの外周りに取り付けられている設備は意外と大雨に弱いようです。これからはこれまで以上にこういった設備に気を使って養生をして、高圧洗浄をしたいと思います。
記事内に記載されている金額は2021年06月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。