外壁塗装や屋根塗装をお考えになった時、どんな業者を選ぶのかというのはとても重要なことです。ほとんどのサイトには「地元密着の塗装専門店を選ぶと料金もお安く親切ですよ」と記載されているのですが、これってそのまま信じてしまっていいのでしょうか。私達はちょっと疑問に感じます。
まず信じてもよい点ですが、「料金もお安く親切」だということはほぼ事実でしょう。こういったところは社員も少ないし、店舗などを借りてるにしてもこじんまりしているところでしょうから、そういった経費も少なくて済みます。また、地元で塗り替えをすることがほとんどですから、ちょっとでも悪評が立てば業績に影響します。噂がたちまち広がり、業績に悪い影響しか与えません。
私達が一番、疑問に感じるのはそういった会社の技術面です。一般的なお住まいや建物の外壁の塗り替えは問題なく施工できると思います。心配なのはちょっと特殊な外壁や屋根塗装においてです。現在、最も普及しているスレート(カラーベスト・コロニアル)屋根に縁切りをしていない業者がいることはご存知でしょうか。「屋根塗装してから雨漏りするようになった」というのは未だによく聞く話で、点検してみると縁切りされてないことが多々あります。そのような屋根の場合、お客様に「何年前に塗装しましたか」とたずねてみると、「5年前」とか「2年前」という答えが返ってくることがあります。現在、主流の屋根で、しかも縁切り用の部材のタスペーサーが登場してからかなりの年月が経過しているのにどうしたことなんでしょうか。
こういった業者はその地域の屋根に瓦が多く、たまたま屋根塗装する機会がなかったから、その正しい施工方法を知らないことも多いのです。こういった業者にあたってしまった場合は最悪です。お家がスレート屋根の場合、こういった業者を選ばないように注意した方がいいでしょう。その業者が自分の家と同じ屋根を塗ったことがあるかどうかくらいは確認してから契約したほうが良さそうです。
記事内に記載されている金額は2021年06月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。