日本の約7割は山地と言われています。日本のほとんどが温帯湿潤気候であるため、その山地のほとんどが緑で覆われていることになりますが、都内の緑被率(緑で覆われている割合のこと)はというと…
何と、一番高い地域の練馬区でも25.4% (平成23年度の調査による)しかありません。都内は緑と人工物が逆転しているような状態といえるでしょう。そんな都内で緑の多い地域に住める方はラッキーですね。
家の周りが一面緑という方は外壁塗装を行う際、人間の目の錯覚によって起こる色の対比と同化についても考えなければなりません。同じ色であっても、背景との兼ね合いで違う色に見えてしまうこともあるのです。
上の画像の円は左右とも同じ色ですが、左は緑、右は赤みがかかって見えないでしょうか。この現象は「色相対比」と呼ばれ、背景色の影響を受ける実際と違った色に見えてしまうのです。外壁塗装においてアクセントカラーやワンポイントカラーを入れて、イメージと違った仕上がりになるのはこのような現象からなのです。各ポイントごとに塗り分ける外壁塗装を行いたい方は知っておいて損はないと思います。
記事内に記載されている金額は2021年06月23日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。