以前、ある引越し会社では従業員に疲労感を少なくするため、同じ重さでも軽く感じられるように白いダンボール箱を使っているという話をしました。色には重さを感じさせる効果もあります。例えば、下の写真のドアだったら、どちらが重そうに感じますか。
断然、左ですね。古めいてはいますが、重厚感がありますから、建物の方もさぞかし立派なんだろうと想像してしまいます。右のドアは何だか薄そうな気もします。
また、柔らかさ・硬さといったイメージも想起させます。下の写真の外壁だったら、どちらが硬そうでしょうか。
こちらも左の方が硬そうな印象を受けると思います。これ、元の写真は同じで明るさのみを加工しています。
一般的に明るい色は軽く、暗い色は重く感じられるようです。外壁塗装で重厚感を出したかったら、低明度の色を使うと良いでしょう。
また、一般的に明るい色は柔らかく、暗い色は硬く感じられるようです。
もし、貴方がケーキ、スイーツなどを売る店のオーナーだったら、どんな色で外壁塗装を行うでしょうか。
例外もありますが、共通した世界観は「ふわふわのスポンジにふんわりのクリーム」です。柔らかさを感じさせる色で塗りたいとは思いませんか?
外見も中身も一緒の方が来客に安心感を与えることができるでしょう。
記事内に記載されている金額は2021年06月23日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。