外壁塗装などの外壁リフォームを行う際、いざ塗装といっても何色を選んだら良いか迷ってしまいますよね。新築と同じ状態も良いですが、せっかくだからイメージチェンジしたいと思う方もたくさんおられます。そこで今回はちょっとした配色技法をご紹介します。
●塗り分ける時の基本的な考え方、ベースカラー・アソートカラー・アクセントカラー
最も面積が大きい部分の色をベースカラー、次に大きい部分の色をアソートカラー、ワンポイントで使われる色をアクセントカラーと呼びます。アクセントカラーはベースカラーやアソートカラーに使われているものと対照的な色合い、彩度、明度のものを用いると全体に引き締まった印象を与えます。
弊社で施工したお住まいのお写真をお借りしました(施工事例詳細はコチラから)。こちらのお住まいは幕板にアクセントカラーを用いていますが、ベランダやテラス部分にも用いることが可能です。ぜひ、お住まいのイメージチェンジの参考にしてください。
記事内に記載されている金額は2021年06月23日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。