外壁の塗膜は日々、雨風や紫外線など、様々なダメージを受けています。そのためもちろん年数が経過するとともに外壁の塗膜は劣化していきます。外壁の塗膜が劣化した場合、様々な劣化症状が発生します。色褪せや苔・藻の発生など、劣化症状は様々ですが、皆様のお住まいの外壁に触れた際、手に白い粉のようなものがついたことはありませんか?この現象はチョーキング(白亜化)現象といわれており、実はこれも、外壁の塗膜が劣化している証拠になるのです。
外壁に触れた際、手に白い粉が付着した場合にはチョーキング現象が発生しているといえますが、ではなぜこのような現象が起こるのでしょうか。塗料の
主成分は「顔料」「添加剤」「合成樹脂」と大きく3つに分けられます。チョーキング現象は、紫外線を浴び続けることで塗膜が分解されはじめ、主成分の一つである顔料が表面に露出されることにより発生します。紫外線による経年の自然劣化が主な原因です。また、高圧洗浄の手順を間違えたり、乾燥不足や下地処理の技術不足、塗料の使用規定を守らなかった場合などの施工不良が原因でチョーキング現象が発生する場合もあります。
チョーキング現象が発生している場合は、外壁の塗膜が劣化している証拠になります。白い粉が薄く手についた場合にはそろそろ外壁塗装の検討時期と考えて良いでしょう。外壁の塗膜は、外壁材を保護する役割もあります。外壁の塗膜が劣化し、防水性能が低下した状態を放置してしまうと、外壁材の寿命を縮めてしまう可能性もあります。
チョーキング現象など、劣化症状が見受けられた場合には、私達、街の外壁塗装やさんへおまかせください。
無料点検に伺い実際のお住まいの状態を確認し、必要な工事をご提案・お見積りの作成を行なわせていただければと思います。
外壁塗装の料金は、シリコン塗料で塗り替えをする場合は税込657,800円~(※総二階・25坪まで)で承っております。お気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2022年04月20日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。