「外壁のコケが気になる」「コケのせいでお家の見栄えが悪い」など、外壁のコケについてお悩みの方は多いのではないでしょうか。
自然の多い地域では外壁にコケがつきやすいとも言われますが、もちろん周りに自然の少ない都心でも、日光の当たらないお住まいであればコケが発生しやすくなります。
また、外壁がでこぼこしている外壁材などであれば、さらにコケの発生も高くなります。
本日は、外壁に発生してしまったコケの洗浄と対策方法をご紹介したいと思います。

コケの洗浄方法
コケは業者に頼まなくとも、バケツ、ホース、市販の中性洗剤、ブラシを用意すればご自身で簡単に掃除が出来ます。ちなみに、ブラシは固いものではなく、柔らかいものを使用することがお勧めです。
まず、ホースまたはバケツ等を使い、外壁に水をかけて泥やゴミなどを落としていきます。
ある程度水で汚れなどを落としたら中性洗剤を水で薄めたものを使用し、ブラシで水では落ちなかった汚れやコケの部分を洗っていきます。
ブラシで洗浄する際は、強くこすりすぎないように注意しましょう。強くこすりすぎて外壁を傷つけてしまう事もあります。ブラシでの洗浄が終わったら最後に外壁を洗い流して終わりです。
ちなみに、高圧洗浄を使用する方法もあり、ホームセンターに家庭用のが販売されています。
高圧洗浄は水の圧力で汚れを落としていくことが出来、お住まいの2階部分など、ご自身の手では高くて掃除できない所も簡単に掃除が出来ます。
しかし、高圧洗浄は外壁を傷めてしまうこともありますので、注意してください。


コケをはやさない為には
掃除をして外壁を綺麗にしたのに、コケがまたすぐに発生してしまった、と困っている方も多いかと思います。
コケが発生するたびに何度も掃除をするのは手間ですよね。
最近では、コケや汚れ、カビなどを発生させない塗料も販売しています。
また、前述しように外壁材がでこぼこだとコケが発生しやすいですので、頻繁にコケが発生してしまって困っているという場合は、外壁材の貼り替えなども考えてみてはいかがでしょうか。
街の外壁塗装やさん東東京では、点検、調査、お見積りだけでなく、外壁塗装や屋根塗装に関するお悩みも承っておりますので、お気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2018年04月25日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。