お住まいの屋根や外壁の塗り替えを考えている方の多くは、外壁や屋根をどのような色にしようかと悩むことがあるかと思います。
屋根や外壁の塗装は、費用も高額ですし、色の選択で失敗してもやり直すことはなかなか難しいです。
ですので、屋根、外壁の色選びは慎重に行わなければなりません。
本日は、屋根、外壁の色選びの基本、色見本やカラーシミュレーションを使用する際の注意をご紹介したいと思います。
色選びをする前に決めておくこと
実際に業者さんとの打ち合わせの前に、お住まいの色をどのようにしたいか希望を決めておきましょう。
例えば、こんな感じのおしゃれなお住まいにしたい、この色だけは使いたいなど、どのような雰囲気にするのか希望や目的をしっかりと決めておくことで、塗装業者との認識のずれを防ぐことが出来ます。
どのようにしたいのかまだ決まっていない、わからないという方は、外に出ていろいろなお住まいを見てみたり、ご近所さんのお住まいを参考にしてみたりすることで、ご自身の希望の色や雰囲気を見つけられるかもしれません。
希望の色は正確に伝えましょう
お住まいの雰囲気や希望の色ができたら業者さんと話し合います。また、実際のお住まいに合う色や、希望の色がお住まいに合うか、配色などを考えていきます。
ちなみに、色を業者さんに伝える際は、具体的に伝えることがおすすめです。白色を使うと言っても、白色にはさまざまな種類がありますので、どのような白色がいいのかまでしっかりと伝えましょう。
また、色見本やカラーシミュレーションでお住まいの色を具体的に決めていく場合は、パソコンでみた色、紙で見た色と実際に塗装された色が同じになることはなかなかありませんので、色見本やカラーシミュレーションはあくまでも参考程度にしておくことがお勧めです。
色選びについて詳しく知っておきたい方には、「失敗しない、後悔しない色選び」をご覧ください。
街の外壁塗装やさん東東京では、実際に使用する予定の色、塗料で試し塗りして貰ったA4の見本板をサンプルにしていただくことも可能です。
また、カラーシミュレーションも無料で行っておりますので外壁、屋根の塗装をお考えの際はお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2018年05月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。