
外壁は常に外気にさらされており、年数が経過するとともにどうしても汚れが付着していきます。皆様は、外壁の汚れの一つである「雨だれ」についてはご存じでしょうか。雨だれは雨が原因となり発生する汚れです。雨だれとは一体どのような汚れなのでしょうか。
雨だれが発生することが多い場所はベランダやバルコニーの
笠木の下や、窓枠(サッシ)の下です。笠木や窓枠の平面部分に溜まった汚れが、雨が降った際に雨水で流され外壁に伝っていきます。そこで発生する黒い筋状の汚れが「雨だれ」です。雨だれはお住まいの美観も損なってしまいますのでなるべく予防したいですよね。では、雨だれを予防するにはどうしたら良いでしょうか。
外壁は定期的に塗装でのメンテナンスが必要になります。塗装工事を行なう際、外壁の汚れでお悩みの方へ
低汚染塗料をおすすめさせていただいております。低汚染塗料は親水性のため、雨が降った際に外壁の汚れの下へ潜り込み洗い流してくれるというセルフクリーニング機能を備えています。そのため低汚染塗料を使用した外壁塗装は雨だれの予防に繋がる可能性があります。また、窓枠から外壁に直接雨水が流れないように水切りを設置することも雨だれの予防となるかもしれません。
外壁の汚れの一つである「雨だれ」についてお話いたしました。私達、街の外壁塗装やさんでは
外壁塗装は税込657,800円~承っております。お住まいのことで何かございましたらいつでもお気軽にご連絡ください。
記事内に記載されている金額は2023年05月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。