外壁塗装のご依頼時には、外壁の色を決めなくてはいけませんよね。しかし外壁塗装の色の種類は非常に豊富で、どの色にするか悩んでしまいますし、色選びで失敗したくないという方も多いかと思います。
今回は、外壁塗装の色選びの際に気をつけていただきたいことについてお話いたします!(^^)
色選びの際の注意点
まず、外壁塗装を行なう際にはどの塗料を使用するか選ぶところから始まるかと思います。そして塗料を選択後、色を決めていくわけですが、その際に色選びでご覧いただくのが各塗料の「色見本帳」です。
色見本帳の色にはたくさんの種類があり、その中からお好みの色を選んでいただきます。
しかし、色見本帳の色”だけ”を見て決めてしまうと失敗してしまう可能性があるのです。
それは、人間の目の特性により、同じ明るさ・同じ色でも面積の大きさにより明るさや鮮やかさが変わって見えるからです!(‘v’)b
この現象を「面積効果」といいます。
面積効果について詳しくはこちら
色見本帳と外壁の面積の大きさを比べると、当然ですが外壁の方が大きいですよね。
そのため色見本帳の色がそのまま外壁の色になると考えてしまうと、実際の仕上がりとギャップが生まれてしまうのです。
どうすれば良い?
では失敗をしないようにするためにはどうしたら良いのでしょうか。色選びの際には色見本帳だけを見て決めるのではなく、ネットで施工事例を検索し、実際の仕上がりの写真を見てみましょう!(^^)
また、天候によっても色の見え方は変わるため、参考にするのは一つだけではなくいくつかの写真を確認すると良いでしょう。
ご覧いただくモニター画面の色によって色の見え方が変わってしまうこともあるため注意は必要です。
その他にも、可能な場合にはA4サイズの色見本板でも色を確認するとさらに仕上がりのイメージが湧きやすくなるかもしれません(‘v’)b
私達、街の外壁塗装やさんでは、色選びの際には皆様の実際のお住まいの写真を使用したカラーシミュレーションの作成も承っております。
カラーシミュレーションもあくまで参考の一つで、必ずカラーシミュレーション通りの仕上がりになるというわけではありませんが、仕上がりイメージが湧きにくいという場合にはご利用を検討されてみても良いかもしれません。
外壁塗装の価格は税込657,800円~、点検・お見積り作成は無料ですので、お気軽にご相談ください!(*^▽^*)
記事内に記載されている金額は2023年12月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。