2023年もあっという間に残り僅かとなりました。年末に行なうことといえばそう、「大掃除」ですよね。
大掃除といえばお部屋やお風呂の掃除など、室内を主に思い浮かべる方が多いのではないかと思いますが、大掃除の際にはお住まいの外側、外壁のチェックも行なってみてください!
今回は、大掃除の際に併せてチェックしてほしい、外壁のチェックポイントをご紹介します(^^)/
外壁のこの部分をチェック!
現在、日本で多く普及されている外壁材といえば「窯業系サイディング」ですが、窯業系サイディングには目地部分に「コーキング(シーリング)」が充填されています。このコーキング部分に亀裂や肉痩せ、剥がれなどが発生していないかチェックしてみてください。
これらの症状が発生している場合はコーキングが劣化している証拠となり、雨水浸入の恐れもあります!(> <)
そろそろメンテナンスの時期と考えると良いかもしれません。また、クラック(ひび割れ)が発生していないかチェックしましょう!
幅0.3mm以上・深さ5mm以上の構造クラックというひび割れが発生している場合は雨水が浸入し建物の安全に影響を及ぼす可能性があります。Σ(‘o’ )早めの修理が必要です。
その他にもこんな劣化症状が発生していないかチェック!
その他にも、こんな劣化症状が発生していないかチェックしてみてください。・チョーキング現象
外壁に触れてみて、指に白い粉が付着している場合は「チョーキング現象」が発生しています。
チョーキング現象は塗膜が分解されはじめることで塗料の成分の一つの顔料が表面に露出することで発生します。
・色褪せ
外壁は日々紫外線を浴びており、浴び続けることで塗料に含まれている顔料の原子が破壊されてしまうのです。ダメージを受けており、年数が経過すると塗膜が色褪せてきます。
・苔や藻の発生
外壁に苔や藻が発生している場合は、防水性能が低下している可能性があります。
これらの劣化症状が発生している場合は、そろそろ外壁塗装を行なうタイミングだと考えた方が良いかもしれません。
年末の大掃除、室内だけではなく外壁のチェックも行なってみてください!
もしメンテナンスが必要だと感じた場合には、私達、街の外壁塗装やさんへおまかせください!(*^^*)b
外壁塗装の料金は税込657,800円~となっております!
記事内に記載されている金額は2023年12月27日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。