外壁塗装・屋根塗装工事を行う時、作業はどのように進むのか気になります。そこで、作業工程の説明②です。①足場設置日連絡~④足場設置までは、外壁塗装・屋根塗装工事を行う時の作業工程はどんな感じ?①を見てください。
⑤高圧洗浄(バイオ洗浄)を行います。
高圧洗浄機を使って、屋根や外壁についているほこりやカビ、苔、藻などを取っていきます。汚れをキチンと取らないと、せっかく塗装を行ってもハガレの原因になってしまいます。
⑥養生を行っていきます。
養生は塗料がついては困る箇所をビニールでおおいます。
⑦コーキングを行います。
屋根や外壁のヒビが入っていたりする、水が浸入すると思われる箇所を補修します。
⑧下塗りを行います
外壁・屋根・・・傷んでいる箇所を整えます。シーラーを丁寧に塗装することにより傷んだ箇所を整えると共に、上塗り材との密着性をも高めます。屋根は外壁よりも環境が厳しくなります。
⑨中塗り、上塗りを行います。
外壁、屋根・・・中塗り、上塗りと2回塗装することで、艶も出て、強固な改修工法になります。
⑩付帯部の塗装を行います。
木部(木部専用塗料を使用)や鉄部(錆止めを入れてから塗装します)、雨戸・雨樋(溶剤系塗料を使用します)の塗装を行っていきます。
⑪タッチアップ、清掃を行います
塗り残しなどがないか、チエックを行い、これで塗装工事が完了します。施主様と確認を行い、その後足場の解体となります。
記事内に記載されている金額は2018年05月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。