クラックとは、外壁に「ひび割れ」が出てくる外壁の劣化現象の事を言います。
クラックの原因は、地震による揺れや振動、外壁の乾燥、車や電車の振動、紫外線などによる塗膜の劣化など、原因で起こります。
ひび割れがあった場合、すぐに補修すべきなのか?悩まれるお客様が多いです。
クラックの程度で判断することができます。
クラック(ひび割れ)の原因ですが、住宅のあるエリア、環境要因によっても異なります。
経年変化の要因もあります。
いくつかクラック(ひび割れ)の原因について紹介していきます。
(1)地震による揺れや振動
日本は地震の多い国ですので、地震による揺れや振動によってクラック(ひび割れ)が起こったりします。
振動によって建物が動き、力が加わったことで、ひび割れが生じやすくなります。
(2)外壁の乾燥
湿度や気温の変化などによって外壁が乾燥すると壁が収縮しひび割れが発生します。
(3)交通機関が近い場合、車や電車の振動
車が良く通る道路沿い、線路沿いにあるお家など、地震と同じように、振動します。
トラックが通るような道路、線路沿いのお家は、通るたびに揺れる為、ひび割れしやすいと言えます。
(4)紫外線などによる塗膜の劣化
外壁は紫外線や雨風などにさらされます。
塗装は紫外線などから外壁を保護するために塗られています。
塗料によっても異なりますが、時間が経過すると塗料の耐久性が落ち劣化していきます。
そのため、ひび割れが起きてきます。
我が家を守るため、クラック(ひび割れ)は早めに対応することをおすすめします。
明日は、ひび割れの種類をお伝えしていきます。
記事内に記載されている金額は2018年05月31日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。