ホーム

街の外壁塗装やさんとは

施工の流れ

施工事例

料金プラン

対応エリア

お問い合わせ

お客様の声 お客様の声

施工事例 施工事例

現場ブログ 現場ブログ

知って得する
塗装工事の豆知識
知って得する塗装工事の豆知識

塗装工事の知識

なぜ塗装工事が必要なのか

塗装工事のポイント

お住まいが教えてくれる
塗り替えのサイン

外壁塗装の全工程

お住まいの各部位の名前

外壁塗装に最適な季節は
いつ?

塗装で暑さ対策・虫対策
夏を快適に過ごす

外壁塗装の寿命を示す
「チョーキング」サイン

外壁クラックの原因と
メンテナンス方法

塗装の仕上がりをより美しく
長持ちさせるケレン作業

外壁塗装でできること
できないこと

屋根塗装と外壁塗装は別物
屋根塗装トラブル事例

外壁塗装で気を付けたい
ポイント

破風板・鼻隠し・ケラバの
解説と補修方法

軒天の重要な役割と
塗装・補修の方法

天窓・屋根
メンテナンスのご紹介

外壁の腐食を防ぐ
笠木の役割とメンテナンス方法

外壁塗装時に検討したい
雨樋の塗装・交換・補修

屋根塗装時に設置したい
雪止めの役割と効果・種類

雨樋の破損を防ぐ
落ち葉除けネット

スレート屋根の塗り替え
正しい塗装で寿命を延ばす

屋根塗装が原因の雨漏り
タスペーサーで防げます

狭小地や住宅密集地の
外壁塗装もお任せください!

トタン外壁や屋根の
メンテナンス

瓦屋根のメンテナンスと
塗装時の注意点

セメント瓦・モニエル瓦
最適なメンテナンス方法

鉄部への塗装で錆を抑え
お住まいを長く綺麗に

棟板金補修と屋根塗装で
雨漏りや飛散を防ぐ

ベランダ・バルコニー屋根
の種類やお役立ち情報

ベランダなどに最適!
FRP防水の特徴と施工方法

屋根裏換気に欠かせない
換気棟の役割と仕組み

塩害を受けやすい住宅と
錆防止の塗装メンテナンス

塗料は【半製品】
塗料の乾燥時間について

コーキングとシーリング
の違い

軽量で高断熱のALCへの
外壁塗装

外壁と屋根の面積の求め方

外壁断面図

外壁塗装で気を付けたい
外壁材と塗料の相性

インフォメーション

・会社概要

・スタッフ紹介

・プライバシーポリシー

・サイトマップ

施工事例

新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

千葉県印旛郡酒々井町 外壁は超低汚染性塗料で屋根は遮熱塗料 更にバルコニー防水工事

工事のきっかけ

  千葉県印旛郡酒々井町にお住まいのT様より「外壁と屋根の塗装を検討している」とご相談をいただきました。お話を伺っていくと、どうやらバルコニーにも不安を抱えているようです。点検に伺ったところ外壁と屋根はお問い合わせ通り塗装を行う時期であることがわかりました。また、バルコニーにおいてはトップコートがひび割れしており、早めに対処する必要がありました。そこで今回は外壁と屋根の塗装に加え、バルコニーの防水工事をご提案いたしました。

ビフォーアフター

before
after

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 防水工事 
使用材料
外壁:ナノコンポジットW(低汚染塗料) 屋根:サーモアイSi(遮熱塗料)

【点検時の様子】 バルコニーを含め、お住まい全体の点検を行います。

千葉県印旛郡酒々井町 外壁点検 汚れ 千葉県印旛郡酒々井町 外壁点検 リシン壁
  まずは外壁から点検を行います。全体的に色褪せが目立ちます(左写真)。T様のお住まいはモルタル造りのリシン壁です。ざらつきがあるので汚れが付着しやすいため、T様のお住まいはにも例外なく汚れが確認できました。
 
千葉県印旛郡酒々井町 外壁点検 苔の発生 千葉県印旛郡酒々井町 外壁点検 汚れ
  北側の外壁には苔の発生が見られました(左写真)。日当たりが悪い箇所には苔が生えやすいです。苔が生えた箇所は水捌けが悪くなるので外壁にもあまり良くありません。窓枠付近にも苔が発生していました(右写真)。
 
千葉県印旛郡酒々井町 バルコニー点検 汚れ 千葉県印旛郡酒々井町 バルコニー点検  ひび割れ
  バルコニーの様子です。経年による汚れが目立ちます(左写真)。更に近くで床部分を見てみると、ひび割れが随所にありました(右写真)。幸いにも雨漏りはしておりませんが、この状態ではいつ雨漏りしてもおかしくありません。
 
千葉県印旛郡酒々井町 バルコニー点検 苔の発生 千葉県印旛郡酒々井町 バルコニー点検 目地の傷み
  コーナー部や排水溝付近に苔が発生しています(左写真)。この様な箇所は日光が届きにくいので苔が生えやすいのです。サッシ付近の目地にも傷みが見られました(右写真)。
 
千葉県印旛郡酒々井町 屋根の点検 千葉県印旛郡酒々井町 屋根の点検 苔の発生
  続いて屋根の点検を行います。左写真をご覧下さい。南側と北側で屋根の色に違いがあるのがお分かりいただけるでしょう。北側は全体的に茶色っぽい様な色をしています。近くで見ると苔が発生していることが分かりました(右写真)。
 
千葉県印旛郡酒々井町 屋根の点検 塗膜の剥がれ 千葉県印旛郡酒々井町 屋根の点検 コーキングの剥がれ
  屋根材の塗膜が剥がれていました(左写真)。何か飛来物でも当たったのかもしれません。塗膜が剥がれた箇所は紫外線や水分の影響を直接受けるため、屋根材を傷める原因になります。棟板金のコーキングが剥がれていました(右写真)。この様な箇所から水分が浸入すると棟板金の下にある貫板を濡らし、いずれは腐食させてしまいます。ですので早めに処置を行う必要があります。
 
千葉県印旛郡酒々井町 一階屋根の点検 苔の発生 千葉県印旛郡酒々井町 屋根の点検 雨樋に苔が発生
  こちらは一階屋根の様子です。二階屋根と同様に苔が発生しています(左写真)。雨樋にも苔が発生していました(右写真)。 塩化ビニル製の雨樋ですので、苔の発生によって著しく劣化することはありませんが、見た目的にあまりよろしくありません。今回の工事に合わせて雨樋塗装もご提案いたしました。
 

【カラーシミュレーション】 カラーシミュレーションを使った色選びを行いました。

千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー 防水 カラーシミュレーション 元のお住まい写真 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 カラーシミュレーション ベージュと薄いブラウンのツートン
  左写真は元のお住まいになります。この写真を加工し、様々な色の外壁をシミュレーションします。右写真はベージュと薄いブラウンのツートンタイプです。
 
千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 カラーシミュレーション ベージュと薄いグレーのツートン 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 カラーシミュレーション グリーン系のツートン
  左写真はベージュと薄いグレーのツートンタイプです。右写真は落ち着いたグリーン系のツートンタイプです。今回は、右写真に近いパターンでご依頼いただきました。
 

【足場架設】 高所作業になりますので足場を架設します。

 
千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 足場架設 メッシュシート 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 メッシュシート
  足場を架設しメッシュシートでお住まいをぐるっと囲みます。メッシュシートは汚れや塗料の飛散で近隣を汚さないために設置します。
 

【バイオ洗浄・高圧洗浄】 バイオ洗浄と高圧洗浄で汚れを落とします。

千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 バイオ洗浄 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 屋根の高圧洗浄
  今回は外壁に汚れが目立ったのでバイオ洗浄を行いました(左写真)。バイオ洗浄とは植物性の洗剤を使った洗浄方法です。高圧洗浄は汚れの除去だけですが、こちらは汚れを分解させることができます。それによって頑固な汚れも落とすことができます。バイオ洗浄後、屋根の高圧洗浄を行います(右写真)。屋根から先に行う理由は、汚水が外壁を伝って流れ落ちるためです。
 
千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 外壁の高圧洗浄 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 外壁の高圧洗浄後
  続いて外壁の高圧洗浄を行い、バイオ洗浄で分解した汚れを洗い流します。右写真が高圧洗浄後になります。汚れが除去されたことで余計に色褪せが目立ちますが、塗装によって美しい外壁に生まれ変わらせてみようと思います!
 

【外壁塗装】 外壁塗装を行いイメージチェンジを図ります。

千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 外壁塗装 ナノコンポジットW 下塗り 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 外壁塗装 ナノコンポジットW 下塗り後
  まずはシーラーを使って下塗りを行います(左写真)。今回使用するのは超低汚染性のナノコンポジットWですので、専用の下塗り材を使用します。下塗りとは外壁と塗料の密着性を高めるための工程です。この後に行う中塗りと上塗りを綺麗に仕上げるためにはとても重要な役割を持っています。右写真は下塗り後になります。ムラがあるように見えますが、更に重ね塗りを行うのでこの段階では問題ありません。
 
千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 外壁塗装 中塗り 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 外壁塗装 中塗り完了
  続いて中塗りを行います。ここからはご依頼いただいた色の塗料で塗装します。使用したナノコンポジットWは塗装直後からセルフクリーニング機能が発揮され、美しい景観を長期に渡って保つことが出来ます。
 
千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 外壁塗装 上塗り 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 外壁塗装 上塗り完了
  上塗りを行って仕上げます。基本的に中塗りと上塗りは同じ塗料を使って行います。下塗り時にはムラがありましたが、上塗り後にはムラ無く綺麗に塗り上がっているのがお分かりいただけるでしょう!
 

【屋根塗装】 遮熱塗料のサーモアイSiで屋根塗装を行います。

千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 屋根塗装 下塗り 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 屋根塗装 下塗り完了
  まずは下塗りから行います。今回は遮熱塗料のサーモアイSiを使うので、下塗りにも専用の塗料を使用します。この下塗り剤にも遮熱効果があり、中塗りと上塗りを通り抜けてきた赤外線をここでシャットアウトします。
 
千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 屋根塗装 縁切り作業 タスペーサー挿入 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 屋根塗装 タスペーサー挿入後
  下塗り後、縁切りを行います。外壁塗装センターでは縁切りにタスペーサーを使用します。縁切りとは、屋根材同士の隙間を適度に作ることを指します。隙間がないと水分の逃げ道が無くなり、お住まいを傷める原因になります。
 
千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 屋根塗装 釘の浮き補修 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 屋根塗装 釘の打ち込み後
  下塗り中に釘の浮きが見つかりました。金槌を使ってしっかり打ち込んでおきます(右写真)。この様に工事の最中にイレギュラーな不具合が見つかった場合にも、私たちは柔軟に対応することが可能です。
 
千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 屋根の中塗り 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 屋根の中塗り完了
  続いてサーモアイSiを使用し中塗りを行います(左写真)。右写真が中塗り後になります。この段階でも十分綺麗に見えますが、更に上塗りを行って仕上げていきます。
 
千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 屋根の上塗り 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 屋根の上塗り完了
  最後に上塗りを行います(左写真)。上塗りを行うことで塗料の持つ耐候性や光沢保持性を十分に引き出すことが出来ます。夏場は遮熱効果によってエアコン代の節約にもなりますね!
 

【細部の塗装】 軒天や雨樋の塗装も行いました。

千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 細部の塗装 軒天塗装の前 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 細部の塗装 軒天塗装 下塗り
  左写真は軒天の塗装前になります。塗膜の色褪せと汚れが目立ちますが、これから塗装を行って綺麗にしたいと思います。まずは下塗りを行います(右写真)。
 
千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 細部の塗装 軒天塗装 上塗り 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 細部の塗装 軒天塗装完了
  下塗り後、更に塗りを重ねて仕上げます。軒天は目立たない箇所と思われがちですが、意外と地上から見上げると目に付きやすいです。ですので軒天の配色も外壁や屋根に合わせてコーディネートをする必要があります。右写真は塗装が完了したところです。他の部位との色合いはバッチリですね!
 
千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 軒先の塗装 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 軒先と雨樋の塗装
  軒先部分の塗装です(左写真)。こちらは薄いブラウンを使って重ね塗りを行います。右写真が塗装後です。雨樋も同じ色を使って塗装を行いました。
 

【防水工事】 バルコニーの防水工事を行います。

千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 プライマーの塗布 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 ウレタン防水剤の流し込み
  まずはケレンを行いひび割れした塗膜を剥がします。その後清掃を行い、プライマーを塗布します(左写真)。続いてウレタン防水剤を細部まで流し込みます(右写真)。
 
千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 ウレタン防水剤の流し込み後 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 コーキング処理
  左写真はウレタン防水剤が固まったところです。この状態で外壁の立ち上がり部などのコーキング処理を行います(右写真)。この箇所は漏水することが多いので特に注意が必要です。
 
千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 トップコート塗布 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 完工
  防水層を紫外線から守るためにトップコートの塗布を複数回行います。ひび割れしていたバルコニーでしたが、すっかり綺麗になりました。防水性も戻りましたので安心してお過ごしいただけますね!
 

【完工後】

  今回は外壁と屋根の塗装に加え、バルコニーの防水工事を行いました。バルコニーがあるお住まいは見栄えが良い反面、そこからの雨漏り被害も多くあります。「私の家は雨漏りしていないから大丈夫」なんて思ってませんか? もしかしたら雨漏り一歩手前かもしれません。お住まいの不具合は長い時間をかけて少しずつ進行する場合が殆どです。防水性能を長く維持するためには定期的な点検を行い、傷んだ箇所を早めに処置することが大切です。 千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 屋根塗装 外壁塗装 完工後
 
千葉県印旛郡酒々井町 外壁塗装 屋根塗装 バルコニー防水 屋根塗装 外壁塗装 完工後   塗料はそれぞれ性能も違えば価格も変わってきます。基本的には高性能であればあるほど費用もかかりますが、その分見返りも大きいのです。今回は屋根塗装に遮熱塗料のサーモアイSiを使用しました。それによって室内の温度上昇を抑え、結果として光熱費の削減まで実現いたしました。外壁塗装センターでは単に塗装するだけでなく、環境に優しく経済効果も考慮したご提案もいたします。遮熱や断熱に限らず、塗料の性能にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
 

外壁塗装の施工事例一覧

木更津市上望陀で、パーフェクトトップを使用し外壁塗装工事を行いイメージチェンジ

2021年07月20日   木更津市上望陀で、パーフェクトトップを使用し外壁塗装工事を行いイメージチェンジ

   外壁の事前調査  外壁の状況調査です。日の当たりずらい北側の外壁の状況は、苔などの汚れが目立ち黒くなってしまっています。苔は、水分を含むと長く含んだ状態が続いてしまうことで、外壁の傷みを早めてしまい耐久性の低下やひび割れなどが起きやすくなってしまいます。苔の発生原因は、北側というだけでなく塗膜に含まれる防藻性能の低下によって発生… ...続きを読む

千葉市稲毛区稲毛町で、パーフェクトトップを使用してアパートの外壁塗装工事を行いイメージチェンジ

2021年07月05日   千葉市稲毛区稲毛町で、パーフェクトトップを使用してアパートの外壁塗装工事を行いイメージチェンジ

   外壁の事前調査  外壁の状況です。外壁はレンガ調のお洒落な窯業系サイディングが使用されています。築20年が経過していることもあり外壁の色褪せが著しく出てしまっています。色褪せは塗膜が劣化し剥がれてしまったことで、紫外線などの影響を受けやすくなったことで、現状のような状況となってしまっています。塗膜による保護性能が低下してしまって… ...続きを読む

海老名市下今泉にてクラックが気になるモルタル外壁をエラストコートで綺麗に塗り替え!

2021年06月24日   海老名市下今泉にてクラックが気になるモルタル外壁をエラストコートで綺麗に塗り替え!

   点検の様子  調査を行ったのは2階バルコニー部分の色鮮やかなレンガが特徴のお住まいです。以前塗装を行ってから10年程度が経過されたようですが、クラックが気になり始めたこと、クラックの補修跡やサッシからの雨だれが目立ち始めたことを機に再塗装をご検討されていました。 クラック自体は細く雨漏りを起こすようなものではありませんが、その周… ...続きを読む

外壁塗装のブログ一覧

  

外壁塗装について

後悔しない!
塗装・カラーリングの
選び方
後悔しない!塗装・カラーリングの選び方
お住まい以外もお任せください!
外壁塗装はどこに依頼したらいい?
塗装工事をお考えの方が
知っておきたいこと
塗装工事をお考えの方が知っておきたいこと

3階建ての外壁塗装は高い?
知るべき3つの真実

外壁の塗り替えと張り替え、
カバー工法どれがお得?

外壁材の種類の確実な見分け方

2回目以降の外壁塗装の注意点

塗装箇所で違う?
塗料の特徴と耐用年数

塗装のキーポイント
下塗りの役割と種類

金属塗装の下塗り塗料
プライマーをご紹介

外壁塗装を長持ちさせたい!
耐用年数20年超の無機塗料

外壁塗装や屋根塗装に
メーカーの施工保証がない理由

不動産オーナー様必見!
塗装工事で節税できます

外壁塗装で仮設した足場
さまざまな工事に有効活用

外壁塗装業者の
こんな営業トークには要注意!

危険?住まいの外壁を悪くする
間違いだらけのDIY

塗装が難しい外壁や屋根が
あるってご存じですか?

窯業系サイディングの
ひび、割れの予防と補修

塗料は艶有り・艶なし
どちらを選ぶのが正解?

メンテナンスフリー?
外壁タイルお手入れ方法

和風住宅外壁塗装のポイント

ジョリパットを
外壁塗装で綺麗に保つコツ

ローラー・吹き付け
塗装はどれが正解?

外壁塗装の規定塗布量と
1缶で塗れる面積

事前の台風対策で
破損や雨漏りを防ぐ

雨養生による応急処置で
被害を最小限に



S

街の外壁塗装やさん全国版

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE

TEL:0120-948-349

FAX:0438-38-3310

Copyright(c) 2012 街の外壁塗装やさん All Rights Reserved.