屋根の破損についてご相談を頂いた事が工事のきっかけです!
現地調査にお伺いさせて頂きますと、以前に補修されたという外壁の一部分に膨れが発生しており、変色も見られました。
その為、今回は屋根カバー交換と併せて外壁の部分補修・塗装工事を施工させて頂くこととなりました(#^^#)
外壁はジョリパッドの造りで、新築時に膨れが生じてしまった為、後から補修されたそうです。
しかし、補修部は周りと色の差異があり、膨れもそのままの状態です(>_<)
今回は、膨れ部分の補修後、ラジカル制御型のパーフェクトトップによる塗装を行いました。
色決めにはカラーシミュレーション・塗料メーカーより取り寄せた塗板を使用して、お客様のお好みのお色で仕上げさせて頂きました。
艶があまりない塗料をご要望頂きましたので、95-30Bの半ツヤをご用意させて頂きました。
濃い茶色の様な色ですので、サッシなどのホワイトがアクセントとしてよく映えます(#^^#)
イメージ通りだった!とお客さまにもご満足いただけました!
使用材料
パーフェクトトップ(95-30B 半ツヤ)
ご相談内容としては、屋根からスレート屋根材が落下してしまったとの事でした(>_<)
調査をさせて頂きますと、スレートが破損していたことから屋根カバー工法をご提案させて頂きました。
併せて外壁まわりの調査もさせて頂きましたので、今回はそちらを中心にご紹介させて頂きます(#^^#)
築22年のお住まいでジョリパッド仕上げの造りです。
画像の様に外壁の一部分で膨れが生じてしまっています(>_<)
新築して間もなく外壁に膨れが発生してしまったとの事で、建築会社により補修されたとの事です。
しかし、補修部分の色は周囲と違い、さらに膨れについても修繕されていない状態です。
補修跡の付着性も悪化している為、メンテナンスが必要な状態と言えます。
玄関周りの擁壁にも塗装が施されていました。
しかし、塗膜の劣化が著しく進行しており、剥離が見られました。
また、著しく汚損しています(>_<)
今回の場合、外壁塗装工事のみでの復旧は難しい状態です。
外壁に生じている膨れの補修と併せて外壁塗装をご提案させて頂き、工事のご要望を頂きました!
それでは、外壁塗装並びに膨れ補修の様子をご紹介致します!
一般的に塗装工程の最初の工程の多くは、洗浄から始まります(^^)/
高圧洗浄によって表面の苔・汚れを洗い流していきます!
こうした洗浄作業をしっかりやるは、塗装施工を成功させるために非常に大切です。
塗装を施してしまえば、見えなくなりますが手を抜く事はありません!
続いて、ジョリパッドに生じている膨れの補修作業を行います!
膨れの裏側は浮いてしまっていたので、切り取った後に穴埋めしていきます。
除去した部分は穴があいてしまいますので、その部分をパテで埋めながら平らに仕上げていきます。
まさに職人技が光る工程ですね(#^^#)
また、ジョリパッドで下地のパターンを付ける事で、穴埋め部分が目立ってしまう事を防ぎます!
続いて、いよいよ塗装を施していきます!
まずは下塗りからです(^^)/
下塗りの役割は仕上げ塗料の密着度を高めることで、非常に重要な工程です。
高圧洗浄の丁寧さ同様に、仕上げ塗料を塗ってしまえば見えない部分ですが、こちらも必ず丁寧に行います!
下塗りの塗布・乾燥が完了しましたら、中塗り・上塗りを施していきます!
今回は、パーフェクトトップを使用させて頂きました。
汚れが付着しにくく、メンテナンス性も高い塗料です(#^^#)
艶を抑えた塗料をご希望頂きましたので、半ツヤと言われる艶を半分に落としたものを使用させて頂きました!
今回、色決めにはカラーシミュレーションを作成させて頂きました(#^^#) また、併せてメーカーから塗板を取り寄せてそちらをご確認頂いた上で95-30Bを選択頂きました! カラーシミュレーションは仕上がりのイメージを掴むことは出来ますが、やはりディスプレイ上と実際の仕上がりには剥離があります。 そこで、塗板を日向・日陰などで見比べて頂いた上でのお打ち合わせは、必ず行わせて頂きます(^^)/
外壁塗装工事の完成です!
既存の状態は明るいピンクでしたので、濃いめの茶色に塗り替えたことで落ち着いた印象になりましたね(#^^#)
続いて、外壁以外の塗装・防水工事を進めていきます。
サッシの上に設置している庇を塗装していきます。
トタン製ですので、錆止めとして下塗りから行っていきます。
付帯部の塗装は、ホワイトで統一して行っていきます!
茶色の外壁に対して良いアクセントになります(#^^#)
次に、レンジフードの塗装です。
こちらも錆止めの塗布後、ホワイトの仕上げ塗料で塗装を行います!
こちらは、シャッターボックスです。
シャッターは、塗装を施しても巻取りの際に塗膜が剥がれてしまいます!
その為、高圧洗浄による清掃のみ行いました(#^^#)
バルコニーの防水工事も施工させて頂きました! 割れが発生している個所もありましたので、防水層を作り直してトップコートによる保護も行いました。
最後は、ブロック塀の塗装です。
汚れの付着が著しく、見た目が悪くなっていたことはお客様も大変気にされていました。
見た目も綺麗になり、外壁と同色で塗装させて頂きましたので、お住まい全体を通して一体感のある景観となりました(#^^#)
以上で、塗装・防水工事の施工が完了となります(#^^#)
建物全体が落ち着いた印象にに生まれ変わりました!
また、付帯部をホワイトで統一したことで、良いアクセントとなり非常にお洒落な景観になりましたね(^^)
私達、街の外壁塗装やさんは外壁塗装はもちろん、今回の様なブロック塀の塗装にも対応させて頂きます!
点検~お見積りの作成まで無料にて承っておりますので、ぜひお気軽にご相談下さい!
記事内に記載されている金額は2024年01月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。